プロフィール

love.money

Author:love.money
30歳福祉系で働くサラリーマンが将来のライフプランを考えコツコツ資産を増やそうとしています。
一応FP3級も持っていますが、自分で経験しながら経済や金融の知識を高めていこうと思っています。
   【現在のポートフォリオ】
          2009/12/31更新
         

最近の記事
全ての記事を表示する
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
リンクさせて頂いている方々
為替レート

Blogの価値は!?


読んだ後はポチッと頂きたいです→

スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
これは新たな局面なのか!?
今日も円高モードにはならず、昨日の状態を
維持していますね!
豪ドルなんかはまたもや101円タッチ!
やっばー!まだショートするには早すぎたか!?

なんだかドルも105円にしっくりなじみそうな雰囲気の中
ユロドルと豪ドルショートにドキドキしています。

【保有中】
ドル/円  為替損益  -26,600円  totalswap  10,398円
ユーロ/円 為替損益  +40,500円  totalswap 19,972円
ユロ/ドル 為替損益  +633円  totalswap  2,105円
豪ドル/円(ショート) 為替損益 -100円 totalswap -183円

読んだ後はポチッと頂きたいです→

FX上級者への道 | 【2008-05-30(Fri) 21:39:23】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
ショートポジション
今日も米ドルが強く推移しています。
おかげでユロドルが大幅下落!もうすぐ買値に
タッチしてしまいそうです。

そんな中、豪ドルも101円にタッチ!
あまりの豪ドルの上昇に悔しく、101円に密かに
入れておいたショートが引っかかりました。
初のショートポジションに少し緊張気味です。

今のところ少しの為替差益は出ていますが、
スワップを払うのは何となく勿体無いような気がします。

そういえば、つい昔のユロドル買いポジションも
スワップを払う、今とは逆金利差でしたっけ。
あの時もスワップ払うのが勿体無いな~って
言っていたと思います。

さぁ、短気決戦上手くいくのでしょうか…。

【保有中】
ドル/円  為替損益  -30,200円  totalswap  10,336円
ユーロ/円 為替損益  +36,900円  totalswap 19,782円
ユロ/ドル 為替損益  +2,840円  totalswap  2,037円

【新規ポジ】
豪ドル/円(ショート) 為替損益 +2,300円 -swap 0円 

読んだ後はポチッと頂きたいです→

FX上級者への道 | 【2008-05-29(Thu) 22:38:59】 | Trackback:(0) | Comments:(2)
ドルが目覚めた!?
今日は円安ドル高が進んでいますね。
ドルの105円乗せは久しぶりですが、つい先日までは
『105円割れしたー!』とか驚いていたのに、慣れというのは
おっかないものですね。

さて、今日はNHKのクローズアップ現代でアフリカ特集を
やっていたのでついつい見入ってしまいました。
その中で、アフリカなど資源に頼って成長を遂げている国は
単一的(石油と金)な成長材料のため、資源下落など、柱が
折れたとき他の柱が無い事から、下落のスピードも速い
等と解説者の方が言っていました。

そう考えると、新興国への投資は今は安心して観られますが、
リスクが高く、長期に持つには不安も強いですよね。
逆に、米国などは決して破綻しないだろう事から、今の下落局面が
絶好の買い場であることは間違いないのでしょう。

しかし、何処でこの下落が止まるのか分からないうちは
チキンな自分としては手が出しづらい現状ではあります。

う~ん。先見の眼が欲しいです!


【保有中】
ドル/円  為替損益  -31,800円  totalswap  10,156円
ユーロ/円 為替損益  +45,400円  totalswap 19,312円
ユロ/ドル 為替損益  +13,340円  totalswap  1,841円

読んだ後はポチッと頂きたいです→

FX上級者への道 | 【2008-05-28(Wed) 22:24:19】 | Trackback:(0) | Comments:(2)
勢いのある上昇!?
今日はドル・ユーロ共に勢いのある上昇をしていますね。
最近はまったりとした相場が続いていたので、今日は
蓄積されていたエネルギーが放出しているのでしょうか?

【保有中】
ドル/円  為替損益  -40,900円  totalswap  10,109円
ユーロ/円 為替損益  +40,000円  totalswap 19,162円
ユロ/ドル 為替損益  +22,179円  totalswap  1,751円

読んだ後はポチッと頂きたいです→

FX上級者への道 | 【2008-05-27(Tue) 22:50:52】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
たまにはこういう相場もイイ
今日は米英市場と休場でまったりとした展開が
続いていますね。こんな日もたまにはいいですね。
安心して相場を観ていられます。
しかしながら日経平均は今日大幅下落!
他国の市場に影響はないのかが少し心配です。

【保有中】
ドル/円  為替損益  -48,300円  totalswap  10,065円
ユーロ/円 為替損益  +31,900円  totalswap 19,027円
ユロ/ドル 為替損益  +257,44円  totalswap  1,671円

読んだ後はポチッと頂きたいです→

FX上級者への道 | 【2008-05-26(Mon) 20:42:54】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
金曜日って
先週も下がっていたような、いや下がっていた。
なんだか金曜日は下がる日。
そりゃあ、週末調整だの言われるかもしれませんが
下がるのはいいもんじゃないですね…。

【保有中】
ドル/円  為替損益  -51,200円  totalswap  10,021円
ユーロ/円 為替損益  +30,700円  totalswap 18,897円
ユロ/ドル 為替損益  +29,074円  totalswap  1,590円



読んだ後はポチッと頂きたいです→

FX上級者への道 | 【2008-05-24(Sat) 02:02:42】 | Trackback:(0) | Comments:(2)
米ドルswap
やっとこさ米ドルのtotalswapが1万を越えてくれました。
ホント、米ドルが足を引っ張ってくれていますw

今日は若干の円安ですがこのままいくのかな?

【保有中】
ドル/円  為替損益  -45,500円  totalswap  10,021円
ユーロ/円 為替損益  +35,900円  totalswap 18,897円
ユロ/ドル 為替損益  +25,399円  totalswap  1,599円

読んだ後はポチッと頂きたいです→

FX上級者への道 | 【2008-05-22(Thu) 23:16:01】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
コモディティについて
以前からポートフォリオに加えようと機会を狙っていた
コモディティですが、完全に買い時を逃してしまいました!

コモディティに投資するなら、コモディ投信か金ETFと
考えてはいたものの、ここ最近の自身の投資成績をみると
中々臆してしまい買いには結びつきませんでした。

そんな気持ちの中、今日は時間があったので、以前から
目星を付けていたいくつかコモディ投信を調べることに。

(おおよその)コモディ投信は商品指数に連動するよう
設計されており、指数はRICI・GSCI・DJ-AIG等があります。
そして、それぞれ指数によってエネルギーや金属・穀物などの
割合が異なるとのこと。
しかしここ数日、原油先物が毎日のように最高値を更新
していた為、どのファンドも最高値状態!!

このような局面ではチキンな私は高値掴みが怖くてとても
手を出せない状態…。

ならば金ETFはというと、こちらも何日か置きにチェック
していましたが、最近は徐々に下落基調でした。
もう少しもう少し下落したら買おうと思っていたら
数日前から急激に上昇しているではありませんか…。

ハァ~。これでは何も買うことが出来ない自分。

そこで思考を変え、エネルギーを除いたコモディティを
購入しようと計画。

考えた結果が、最近、日経ヴェリタスやNHKニュース
なんかでも『世界的に穀物の値段が高騰』してるのを
よく目にします。
日本にいてはあまり感じないものですが、他の国々は
かなりの食糧難になりつつあるとの事。

で、「コモディティ・セレクション(食料)」を購入して
みました。まだ、ポートフォリオ比率としては低いですが、
これから少しずつ買い増ししていこうかとも思って
いますし、金ETFもまた値段が下がったら購入
しようと思います。

しかし、我ながら下手糞な売買をしているなぁ~、と
またまた感じてしまいました。



読んだ後はポチッと頂きたいです→

投資信託への道 | 【2008-05-22(Thu) 23:12:26】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
米ドルの売り時?
今日は引き続きユロドルがいい動きをしてくれている
お陰で気持ちよく相場を見せてもらっています。

ところで米ドルが燻ったままで中々上昇の兆しを
見せてくれません。
あまり米ドルだけが単一上昇されるとユロドルに
影響が出てしまうので嫌うところですが、それにしても
今年はこのまま100円台をさ迷うのでしょうか
または、識者の予想通り95円割れとかもまたくるのでしょうか?

米ドルの売り時って幾らなんだろうと、ふと悩んでます。

【保有中】
ドル/円  為替損益  -48,600円  totalswap  9,833円
ユーロ/円 為替損益  +32,200円  totalswap 18,277円
ユロ/ドル 為替損益  +26,253円  totalswap  1,274円

読んだ後はポチッと頂きたいです→

FX上級者への道 | 【2008-05-21(Wed) 20:29:58】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
ユロドルで兆し!?
今日はユーロがいい勢いで動いてますね!
お陰でユロドルにも吉兆が見えてきました。
このまま気合で前回高値を更新!なんて上手くは
いきませんけど頑張って欲しいです。

それにしても、しつこいですが……豪ドル…、
100円にのせるなんて。。。

【保有中】
ドル/円  為替損益  -44,000円  totalswap  9,785円
ユーロ/円 為替損益  +28,800円  totalswap 18,131円
ユロ/ドル 為替損益  +15,988円  totalswap  1,203円

読んだ後はポチッと頂きたいです→

FX上級者への道 | 【2008-05-20(Tue) 21:49:15】 | Trackback:(0) | Comments:(2)
豪ドル強し!
米ドルが徐々に崩れ始め、おかげでユロドルは上昇。
これってリスクを分散できている証拠でしょうか!?
そんなことを考えながらも、1週間たった今も豪ドルの
売り時に後悔執着してしまっています。
またもや99円に乗せるなんて観るだけで凹みます。

【保有中】
ドル/円  為替損益  -41,600円  totalswap  9,736円
ユーロ/円 為替損益  +25,000円  totalswap 17,987円
ユロ/ドル 為替損益  +8,324円  totalswap  1130円

読んだ後はポチッと頂きたいです→

FX上級者への道 | 【2008-05-18(Sun) 19:51:33】 | Trackback:(0) | Comments:(2)
景気減退
今日は各国の要人さんたちが揃って各々の国が景気減退する!
と発言していますね。米国はまだしも、ユーロ圏や豪国までもが
そんな発言をすると、一体どの国に資産ウエイトをおけばいいのか
分からなくなってしまいます。

そんな中、今日は米国の指標が悪くユロドルが上昇してますが
さてさてこの後どうなることやら…。

【保有中】
ドル/円  為替損益  -36,000円  totalswap  9,636円
ユーロ/円 為替損益  +25,300円  totalswap 17,694円
ユロ/ドル 為替損益    +313円  totalswap   984円

読んだ後はポチッと頂きたいです→

FX上級者への道 | 【2008-05-15(Thu) 22:37:24】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
豪ドルへの気迷い
毎日毎日豪ドルのことばかり考えています。
騰がったら悔しいし、下がれば買いたいし。
いつもポジションを手放した後はこのサイクルですが
一体何時になったら精神的余裕が培われるのか…。

【保有中】
ドル/円  為替損益  -29,300円  totalswap  9,479円
ユーロ/円 為替損益  +26,900円  totalswap 17,229円
ユロ/ドル 為替損益  -8,949円  totalswap   769円

読んだ後はポチッと頂きたいです→

FX上級者への道 | 【2008-05-14(Wed) 19:15:51】 | Trackback:(0) | Comments:(2)
右往左往
昨日は円安モードが続き、売った豪ドルに凹んでいた所ですが
今日は一転して円高へ。なんだか激しい動きをしていますね。
ユロドルも一時プラテンしたのに現在確認するとまたマイナス。
豪ドルは少し下値で買い注文出しましたけど今日中には
約定しないだろうなぁ~。

【保有中】
ドル/円  為替損益  -45,800円  totalswap  9,426円
ユーロ/円 為替損益  +6,000円  totalswap 17,082円
ユロ/ドル 為替損益  -4,041円  totalswap   687円

読んだ後はポチッと頂きたいです→

FX上級者への道 | 【2008-05-13(Tue) 19:37:53】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
4月のパフォーマンス
かなり遅いupですが、既に計算はしていました。
それにしても、今現在の資産より高かったものを載せるには
後悔の気持ちを倍増させる効果がありますね!
もしあの時売っていれば…、と毎度おなじみ「たられば」出ちゃいます。

先進国株式投信  年率 -42.69%
先進国債権投信  年率   0.63%
新興国株式投信  年率 -31.68%
FX           年率   5.4%
現金         年率    0%

total 年率 -5.7%  となりました。

徐々に回復はしていますが、こうして細かくみるとサブプライムの
影響を受けた先進国株式と新興国株式と、株式の投信が
マイナス要因です。
今はここを買い場とみなし買い増すか、それとも別資産へシフトするか
思案どころです。



読んだ後はポチッと頂きたいです→

自身のパフォーマンス | 【2008-05-10(Sat) 23:36:52】 | Trackback:(0) | Comments:(2)
金曜日のジンクス
何故か金曜日は調子悪い感じがします。
週末手仕舞い等で相場が冷えているのか
単純に個人の資質の問題なのか!?
手放した豪ドルも売値より少し上昇して終了したようで
悔しい気持が込み上げてきます。
チャンスを狙ってまた豪ドル買いたいと思います。

【保有中】
ドル/円  為替損益  -54,100円  totalswap  9,374円
ユーロ/円 為替損益  -4,400円  totalswap 16,937円
ユロ/ドル 為替損益  -2,364円  totalswap   612円


読んだ後はポチッと頂きたいです→

FX上級者への道 | 【2008-05-10(Sat) 16:25:19】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
飛んじゃいました
先程稼ぎ頭だった豪ドルがストップロスに引っかかって
しまいました。
しかし、この前のユロドルは我慢できず売れば上昇するし
今回の豪ドルは待てば下がるし、全く逆方向の売りをしています。
まぁ、平たく言えば『へたくそ』の一言に尽きるのでしょうが、
もう少し売り上手になりたいものです。

【保有中】
ドル/円  為替損益  -52,600円  totalswap  9,322円
ユーロ/円 為替損益  -4,300円  totalswap 16,794円
ユロ/ドル 為替損益  -3,809円  totalswap   546円

【決済】
豪ドル/円 為替損益  +72,700円  totalswap 7,748円



読んだ後はポチッと頂きたいです→

FX上級者への道 | 【2008-05-09(Fri) 19:20:15】 | Trackback:(0) | Comments:(2)
昨日のは前兆でしょうか?
今日は一気に前面円高ですね!
含み資産も大幅に減ってしまいました。
ここで売りなのか、それともつっ込み買いなのか!?
ボリンジャー上では買いのような気もしますが、怖くてつっ込みは
出来ないでいます。

それでは、保有中のポジションを解消するのか否かについて
思案どころですが、豪ドルは下値逆指値を崩さず、ユーロおよび
ユロドルはもう少し嵐に耐えてみようと思っています。
ドルは、101円くらいで逆指しようと思います。

早くこの嵐が収まってくれないでしょうかね…。

【保有中】
ドル/円  為替損益  -39,900円  totalswap  9,267円
ユーロ/円 為替損益  +2,600円  totalswap 16,651円
豪ドル/円 為替損益  +86,700円  totalswap 7,586円
ユロ/ドル 為替損益  -16,364円  totalswap 486円

読んだ後はポチッと頂きたいです→

FX上級者への道 | 【2008-05-08(Thu) 20:12:11】 | Trackback:(0) | Comments:(2)
いきなりどーしたのー!?
東京時間夕方よりユロドルがガツンと下げ幅を拡大しました!
原因はユーロ圏の経済指標だといいますが、いつもこんなに
過敏な反応をしたかな?と思いZAIFXのサイトを見ると
それほど重要指標じゃないとのこと。

やはりユロドルは高値圏にある為、ちょっとしたきっかけで
崩れてしまうのでしょうか?それともドルが安すぎたのか?

どちらにしても、ここまで急激に動かなくても、高値掴みして
しまったかもしれません…。

【保有中】
ドル/円  為替損益  -28,200円  totalswap  9,100円
ユーロ/円 為替損益  +28,500円  totalswap 16,181円
豪ドル/円 為替損益  +102,000円  totalswap 7,078円
ユロ/ドル 為替損益   -9,064円  totalswap   267円

読んだ後はポチッと頂きたいです→

FX上級者への道 | 【2008-05-07(Wed) 19:34:18】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
不規則
今年は暦どおりにGWを休めたのは嬉しかったのですが、
おかげですっかり昼夜逆転の日々…。
今日も相場が気になりずーっと『ながら見』していました。
豪ドルが凄い伸び続けてますけど、いったい何処までいくのか
不安と期待が交差しています。
取りあえず前回の下値指しより1円上に訂正しましたが
そろそろその辺りで引っかかりそうですね。

【保有中】
ドル/円  為替損益 -34,200円 totalswap  9,035円
ユーロ/円 為替損益 +28,700円 totalswap 16,019円
豪ドル/円 為替損益 +96,700円 totalswap 6,905円
ユロ/ドル  為替差益 +1,048円 totalswap   131円

読んだ後はポチッと頂きたいです→

FX上級者への道 | 【2008-05-06(Tue) 03:33:10】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
何言ってくれちゃってるの!?
今日のロイターニュースで、フィヨン仏首相がユーロ高牽制とも
思われる発言をしちゃってます。

「ユーロは世界的に過大評価されていると考える。われわれは
この点について表明してきた。国際通貨基金(IMF)も同様の
見解を示している。すべての通貨の調整による負担をユーロ圏が
背負うことはできない」と語った。(ロイター)


って勘弁してくださいよ!
これでまたユロドルが下がったらどうしようと、不安なままGWに
入っちゃいました。
やはりユロドルを持つのは早計でした…。

【保有中】
ドル/円  為替損益 -28,700円 totalswap  9,035円
ユーロ/円 為替損益 +28,000円 totalswap 16,019円
豪ドル/円 為替損益 +90,600円 totalswap 6,905円
ユロ/ドル  為替差益 -8,428円 totalswap   131円


読んだ後はポチッと頂きたいです→

FX上級者への道 | 【2008-05-03(Sat) 18:57:25】 | Trackback:(0) | Comments:(2)
若干回復したけど…
昨日は一時全てのポジションが溶けてしまうのではないかと
思うくらい円高が進む場面もありましたが何とかポジ維持は
できました。
しかしユロドル買うには早計でしたでしょうか!?
何とか持ち直して欲しいものです。

保有中】
ドル/円  為替損益 -35,700円 totalswap  9,035円
ユーロ/円 為替損益 +23,600円 totalswap 16,019円
豪ドル/円 為替損益 +79,600円 totalswap 6,905円
ユロ/ドル  為替差益 -2,511円 totalswap    62円

読んだ後はポチッと頂きたいです→

FX上級者への道 | 【2008-05-02(Fri) 18:59:12】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
円高続くの?
21:30の指標発表後に円高が進み始め、ユーロはストップロスに
引っかかりそうです。
そんな中ひっそり注文していたユロ/ドルが
1.5503で約定されました。しかしすでに含み損!
下値で指している時は、下がるように祈っていて、買った途端
上昇を祈るなんて虫のいい話ですねw

右側にある『ZAiFXサイト』で重要指標確認すると、この後
23:00発表の『ISM製造業景況指数』がSマーク付いてます。
ここで流れが変わってくれないでしょうか?

【保有中】
ドル/円  為替損益 -42,700円 totalswap  8,970円
ユーロ/円 為替損益 +12,600円 totalswap 15,859円
豪ドル/円 為替損益 +78,300円 totalswap 6,728円
ユロ/ドル  為替差益 -2,390円 totalswap    0円

読んだ後はポチッと頂きたいです→

FX上級者への道 | 【2008-05-01(Thu) 22:16:10】 | Trackback:(0) | Comments:(2)
スポンサーリンク
経済・為替ニュース

blogparts by 外国為替FX@比較
blogparts by 外国為替FX@比較

スポンサーリンク

Ad by PetaPeta 0002
スプレッド+手数料が最安
外貨両替損していませんか?

ノーロード投資信託が豊富
バランス投信ならここ
振込み月1回無料

マイルを貯めて無料航空券Get!


月々1万円から積み立て投信
スポンサーリンク
