プロフィール

love.money

Author:love.money
30歳福祉系で働くサラリーマンが将来のライフプランを考えコツコツ資産を増やそうとしています。
一応FP3級も持っていますが、自分で経験しながら経済や金融の知識を高めていこうと思っています。
   【現在のポートフォリオ】
          2009/12/31更新
         

最近の記事
全ての記事を表示する
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
リンクさせて頂いている方々
為替レート

Blogの価値は!?


読んだ後はポチッと頂きたいです→

スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
指標も弱いし…。
最近『ドルが弱い』と書き続けているような気がします。
ユーロはなかなか強いのですが、何故ドルだけ置いてけぼりなのか?
そろそろ底打ち反転してくれないものでしょうか!?

【保有中】
ユーロ/円 為替損益 +6,800円 totalswap 6,561円
ドル/円  為替損益 -22,000円 totalswap 4,761円

読んだ後はポチッと頂きたいです→

FX上級者への道 | 【2008-02-28(Thu) 22:44:59】 | Trackback:(0) | Comments:(2)
ユーロ/ドルの行く末は!?
うちの柱となって頑張ってくれていたユーロ/ドルが売られてしまいました。
しかも売られた後に上昇を続け、しまいには史上最高値更新とは…。
残念で仕方ありません。
加えて、毎日毎日ドルの弱いこと。すっかり含み損となっています。
今日もこのまま円高が続くのか心配です。

【保有中】
ユ-ロ/円 為替損益 +3,500円 totalswap 6,151円
ドル/円  為替損益 -18,400円 totalswap 4,546円

【決済】
ユロ/ドル 為替損益 +50,548円 totalswap 553円 

スワップはかなり低いのが痛いところですが、為替差益のおかげで、
今年出したユ-ロ/円の損失を少し埋めることが出来ました。

読んだ後はポチッと頂きたいです→

FX上級者への道 | 【2008-02-27(Wed) 21:30:35】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
ドル弱弱!
今日は指標発表をリアルタイムで見ていましたが、良い数字にも関わらず
ドル弱すぎです!何故にここまで弱いのでしょうか!?
やはり、109円の壁を越えるのは難しいのでしょうか。

【保有中】
ユーロ/円 為替損益 +4,500円  totalswap 6,011円
ドル/円  為替損益 -5,700円  totalswap 4,472円
ユロ/ドル 為替損益 +45,858円 totalswap  554円

ユーロ/ドルはそろそろ利確しようと思っています。

読んだ後はポチッと頂きたいです→

FX上級者への道 | 【2008-02-26(Tue) 23:24:08】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
ドル弱っ!
ドルが徐々に下げ幅を拡大して107円も一時切ってしまう勢いでした。
せっかくプラテンしたのにまたも下げとは、落ち着かないものです。
頼みの綱は、ユ-ロ/ドルですがこれもどこまで持ってくれるか…。

【保有中】
ユーロ/円  為替損益 -7,700円 totalswap 5,863円
ドル/円   為替損益 -10,700円 totalswap 4,397円
ユロ/ドル  為替損益 +41,038円 totalswap 518円

読んだ後はポチッと頂きたいです→

FX上級者への道 | 【2008-02-23(Sat) 18:21:26】 | Trackback:(0) | Comments:(2)
またも米経済指標
今日はずっとイイ感じに推移してくれていたのですが、米経済指標が発表されたとたん
いっきに円高が進みましたね…。
ユーロもようやくプラテンしたと喜んでいたのに、糠喜びとなってしまいました。

【保有中】
ユーロ/円 為替損益  -6,300円 totalswap 5,590円
ドル/円  為替損益  -3,300円 totalswap 4,246円
ユロ/ドル 為替損益 +31,395円 totalswap 452円

読んだ後はポチッと頂きたいです→

FX上級者への道 | 【2008-02-22(Fri) 00:26:37】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
東京と北海道の地域差について考えてみた
先日記事にした独身・20代の平均貯蓄額について考えてみたの中で北海道の賃金の安さと、物価の地域格差について触れていましたが、その事について調べてみました。
ちなみに対象者は自分の年齢を考慮し29歳以下の男性で算出しています。

まずは、北海道と東京都の賃金差について調べました。
参考にした資料は厚生労働省統計局の資料で、
その中の年齢階級・都道府県別によると(税引き前で)
北海道の25歳~29歳の一月平均現金給与額は245,100円であり、
年間賞与は475,000円です。
となると年収は
245,100円×12ヶ月=2,941,200円+475,000円=3,416,200円
となります。

対し東京都の25歳~29歳の一月平均現金給与額は311,000円であり、
年間賞与は760,500円です。
となると年収は
311,000円×12ヶ月=3,732,000円+760,500円=4,492,500円
となります。

結果、東京都の賃金は北海道の約1.315倍
となります。
北海道は日本の中心よりも3割も少ない賃金なんだということに少し驚きました。

次に北海道と東京都の物価格差について調べました。
参考にしたのは5年に一度実施している「全国物価地域格差指数」を使用しました。全国を100とし、各都道府県が平均より高いか低いかを数値化したものです。

その資料によると、北海道は94.7。東京都は115.4。
かなりの差があります。

内訳にも目を向けてみると特に差が激しいのが
予想していた通り「家賃」でした。
北海道:69.0に対し東京都:173.2。およそ2.5倍の
家賃差があります。正直ここまで違うのか…と、
この数字には驚きです!!

逆に北海道の方が高い数値は「光熱・水道」でした。
北海道:112.9 東京都:97.2という数値です。
これは寒暖の差からくる暖房費が絡んでいるのでしょうか?

話が逸れましたが、結果、
東京都:北海道の物価格差はおおよそ1.22倍。


これで双方の結果が出ました。
賃金は1.315倍の開きがありますが物価格差も1.22倍。
数字で観ると「給料高い所は物価も高い」
という当たり前といえば当たり前の結果ですが
物価も賃金もほぼ同じ程度の倍率なので地域の格差はあまりないと言うことでしょうか!?

ただ、貯蓄や投資に回る金額として考えれば、純粋に金額の絶対値で観るので毎月の貯蓄額は都市圏の方が多い金額になることは当然です。
ゆえに、
将来的に貯蓄額は都市にいた方が有利!
となるのではないでしょうか。

このように数字で観ると、賃金も安い代わりに物価も安い!ということは問題ないと思いますが、貯蓄の視点から観れば、北海道に住んでいる為、将来が悲観的になってしまいそうです。

今のうちに都市圏に移住しようかと本気で考えてしまいます。



今度は福祉業と他職業の賃金格差について調べてみたいと思っています。

読んだ後はポチッと頂きたいです→

貯蓄について | 【2008-02-20(Wed) 21:51:33】 | Trackback:(0) | Comments:(6)
今日はユーロ
昨日とは真逆にユーロが弱いです。というかクロス円が弱いです。
ドルだけは調子よいので嬉しいのですが、どうせならユーロのマイナス分も
補填してくれないでしょうか。

【保有中】
ユ-ロ/円 為替損益 -17,500円 totalswap 5,142円
ドル/円  為替損益  -3,700円 totalswap 4,016円
ユロ/ドル 為替損益 +20,491円 totalswap  350円

読んだ後はポチッと頂きたいです→

FX上級者への道 | 【2008-02-20(Wed) 21:31:14】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
ドルは下落したが
今日は豪ドルが激しく上下していますね。
米ドルは軟調地合いですが、変わりにユロ/ドルがいい動きをしてくれています。
そのおかげで、含み益も上昇!
今日はNY市場も連休明けですがどっちに動くのでしょう!?

【保有中】
ユ-ロ/円 為替損益 -9,100円  totalswap 5,007円
ドル/円  為替損益 -4,900円  totalswap 3,941円
ユロ/ドル 為替損益 +31,133円 totalswap  319円

読んだ後はポチッと頂きたいです→

FX上級者への道 | 【2008-02-19(Tue) 22:36:12】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
ドルプラテン!
カツカツではありますが、ようやっとドルが買値に戻りました!
これで含み損はユーロ/円のみとなりましたが、
このままドルは維持してくれるのでしょうか!?

【保有中】
ユーロ/円 為替損益 -14,100円 totalswap 4,869円
ドル/円  為替損益   +100円 totalswap 3,865円
ユロ/ドル 為替損益 +18,507円 totalswap  291円 

読んだ後はポチッと頂きたいです→

FX上級者への道 | 【2008-02-18(Mon) 20:55:20】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
独身・20代の平均貯蓄額について考えてみた
貯蓄を本格的に始めて1年程度しか経っていないlovemoneyですが、実際20代はどれくらい月々貯蓄しているのだろう?と疑問に思っていました。
周りなど気にせず自分のペースで行えば良いのは分かってはいますがやはり気になるもので、以前、平均貯蓄額を算出し、そこから月々幾ら貯蓄すればよいか!?(20代貯蓄額について)というのを出した事がありますが、それは私のように貯蓄に目覚めたのが遅い人が先に目標額を立て、そこから逆算して月々の貯蓄額を割り出すという少し無理のかかる方法であると思います。

逆に、新入社員として働いてから直ぐに貯蓄を開始すればそれ程負担無く貯蓄できるのではないでしょうか。
そこで、以前ちらっと記事に載せた「北海道が他都府県よりも賃金が低い」という実態を絡めながら「北海道民・20代・独身」の月々貯蓄額を調べて観ることにしました。

まず、北海道が全国平均より賃金が低いことを(噂では)聴いていたので、具体的にどの程度違うのかを調べてみました。
『統計省統計局全国消費実態調書』及び『北海道中小企業総合支援センター』の調べによると、(34歳以下・単身世帯の)全国平均の収入は、(賞与含め)290,000円/月程度の収入であり、対し北海道は平均240,000円/月と、5万円ほどの開きがあります。
これは賃金だけで観ると結構な差がありますが、物価や家賃など支出も北海道は若干安いという話も聴いたことがあります。(私は転勤などをしたことがないので実態については定かではないですが)そうなると、収支のバランス的にはそれ程差は開かないのかもしれないと思います。(この事についても後に調べていこうと思います。)

次に、月々の支出を算出していきます。ここでは、上記したように収支によってのブレを無くすため各項目をパーセントで表します。
大きい物から順に、食料費:18% 交通・通信費:10% 教養娯楽費:9% と続いています。
他には水道光熱費・日用品費等もありますが、注目すべき点は住居費:8%です。単身世帯は持ち家を持っている世帯は低く殆どが賃貸です。その為、住居費が占める割合も比較的高くこのような結果となっています。
他にも税金が14%という数字が出ており、かなりの圧迫を感じます。
そして全てを統合すると一月あたり支出は収入に対し84%程度となっています。
支出が84%ということで残りを全て「貯蓄」に回すと考えると一月のうち16%が貯蓄にあたります。

つまり「北海道民・単身・34歳以下」の一月貯蓄目安は、
240,000/月の16%(=100-84%)=38,400円/月となるわけです。

今回は平均収入が240,000円と算出していますが、(恥ずかしながら)私はこれより低い賃金です。ましてや、初任給からこの金額を貰えて、かつベースアップ無しというわけでもないので、
『各々の収入×16%』が貯蓄目標として掲げていくのが正しい目標となるでしょう。

有名FPの方々は「まずは給料の1割から貯蓄しましょう」という記事を書いているのをよく目にします。そして慣れてきたら2割にしましょう、とも言っていますので、16%というのは妥当な数字かなと思われます。

しかしながら、もし新入社員から貯蓄を始め30歳まで頑張れば400万円upも可能な金額となりますが、以前の記事では、20代の平均貯蓄額は174.5万円程度と算出されていますので、その差170万円前後(=400万円-174.5万円)は何故生まれるのでしょう?
私個人の予想では、やはり働いて直ぐの貯蓄はしている人が少ない為、このような差が出ているのではないかと考えています。というよりも、私自身がそうであった為そう思いこんでいるだけかもしれませんが…。

貯蓄は早いに越したことはない!今更ですがもっと早く気づければよかった。と悔やんでしまいます。


参考資料:『統計省統計局全国消費実態調書』『北海道中小企業総合支援センター』



読んだ後はポチッと頂きたいです→

貯蓄について | 【2008-02-17(Sun) 14:35:16】 | Trackback:(0) | Comments:(2)
含み益へ浮上
やっとこさ、含み益で今週を終えることが出来ました。
先日失ったユ-ロでのマイナスを考えればまだまだ今年はマイナス収支ですが、
今現在口座はプラス表示!それだけでも満足してしまいます。
さて、来週は書く著名人方々やblog記事を見ても『底固めでは!?』という
発言が増えてきていますね。私もそれに一票入れて来週は期待相場と信じています!

【保有中】
ユーロ/円 為替損益 -14,900円 totalswap 4,869円
ドル/円  為替損益  -4,600円 totalswap 3,865円
ユロ/ドル 為替損益 +2,5000円 totalswap  289円

ユロ/ドルがかなり頑張ってくれています。swapは安いものの
以前は払っていたものを貰う方になっただけでも大助かりですね。

読んだ後はポチッと頂きたいです→

FX上級者への道 | 【2008-02-16(Sat) 16:15:03】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
さぁ!
昨日は円安相場でクローズ、今日は東京市場円高→欧州市場円安転換。
今のところ円安続き♪このまま行って頂戴!!
まぁ、あまり過度に期待はしていませんけど…。

【保有中】
ユーロ/円 為替損益 -31,500円 totalswap 4,151円
ドル/円  為替損益  -8,400円 totalswap 3,496円
ユロ/ドル 為替損益 +13,422円 totalswap  124円

読んだ後はポチッと頂きたいです→

FX上級者への道 | 【2008-02-13(Wed) 19:39:40】 | Trackback:(0) | Comments:(2)
予断は許さないが
昨日もNY時間にはダウと為替が行ったり来たりで騒々しい
展開が続いていますが、終わってみればそれほど前日比乖離した
展開ではなかったようで一安心です。
今日も欧州&NY早出時間からユーロが急騰してくれましたが、
このまま持続してくれるのでしょうか!?

【保有中】
ユーロ/円 為替損益 -35,800円 totalswap 4,015円
ドル/円  為替損益  -8,300円 totalswap 3,420円
ユロ/ドル 為替損益  +9,022円 totalswap  95円 

読んだ後はポチッと頂きたいです→

FX上級者への道 | 【2008-02-12(Tue) 22:19:15】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
まったりが一番
今日は休日でまったりと過ごしながら相場を観ていますが、相場もまったりとした円安。
G7の影響も無く波乱の無い感じで安心して見ていられます。
しかし後数時間後には欧州がオープンしますので、こうは言ってられないでしょうけど。
願わくば今日は終始このペースで行って欲しいものです。

【保有中】
ドル/円  為替損益  -8,200円 totalswap 3,346円
ユーロ/円 為替損益 -36,700円 totalswap 3,882円
ユロ/ドル 為替損益  +8,162円 totalswap   64円


読んだ後はポチッと頂きたいです→

FX上級者への道 | 【2008-02-11(Mon) 11:15:29】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
G7の効能は?
先週はなんだか仕事が多忙続きでゆっくりと相場を観るどころか、
休むことさえ出来ずにいました。

そんな中でユーロ円とユロドル下値指しを入れておいたらユロドルが引っかかりました。
取りあえず今はプラスですが、G7後のアナリストコメントには、ユーロはまだ下がる!という
記事もあり、少し来週への不安が募ります。

また、今回のG7はあまり相場には影響しないのでは!?という意見も多かったようで、
来週も下落の恐怖に怯えながら過ごしていくことになるのでしょうか…。

【保有中】
ドル/円  為替損益  -8,600円 totalswap 3,346円
ユーロ/円 為替損益 -39,300円 totalswap 3,882円
ユーロ/ドル 為替損益  +6,226円 totalswap   64円

読んだ後はポチッと頂きたいです→

FX上級者への道 | 【2008-02-10(Sun) 20:00:08】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
浦島太郎
残業続きで、チラ見はしていたものの久々に為替をゆっくりと見ています。
しかし、数日見ていなかっただけですが、凄く長い間ような気がします。すっかり依存症になっているのでしょうか!?

そんな数日でまたもや円高局面へ。
おかげで資産も見る見るうちに極減。
ECB政策金利も利下げ予想で更に売り込まれる可能性も含まれつつ
今日は少し下値でユーロの買いを入れようかどうか悩んでいます。

【保有中】
ユーロ/円 為替損益 -42,800円 totalswap 3,747円
ドル/円  為替損益 -19,100円 totalswap 3,273円

読んだ後はポチッと頂きたいです→

FX上級者への道 | 【2008-02-07(Thu) 20:39:19】 | Trackback:(0) | Comments:(2)
残業って
今日は2:30まで残業し先ほど帰宅。
なんだか今日は円安ムードですが相場を観る気力もありません…。

では、明日も早いので今日は寝るとします。


読んだ後はポチッと頂きたいです→

少し仕事の話 | 【2008-02-05(Tue) 03:18:09】 | Trackback:(0) | Comments:(2)
1月の結果は
当然のことながら最悪のパフォーマンスだった1月です…。
改めて観るとなお凹みます。
自分に「年間でプラスへ」と叱咤していますが、はたして取り戻せるのでしょうか!?

【FX】
決済 為替損益 -82,600円 swap益 2,356円
含み 為替損益 -40,900円 swap益 5,268円

【投資信託】
損益 -31,967円

【年率】
出ました -228% って、どんな年率さ!と自分につっ込みを入れたくなるような結果です。
この計算だと約半年後には財産がゼロになってしまいます。
それにしても、投資信託がこんなに悪い結果とは、やはり投資は確実ではないということを苦く感じました。

読んだ後はポチッと頂きたいです→

自身のパフォーマンス | 【2008-02-02(Sat) 06:05:33】 | Trackback:(0) | Comments:(8)
嵐は起きず
昨日は大きな波乱も無く割りと安定した相場でしたが、今日もそんな感じでしょうかね!?
1月の損益決算を出そうかと思ってはいるのですが、まだ怖くて出せないでいます。
取りあえず今日は、また損失が拡大中。

【保有中】
ドル/円  為替損益 -20,400円 totalswap 2,671円
ユーロ/円 為替損益 -21,500円 totalswap 2,597円


読んだ後はポチッと頂きたいです→

FX上級者への道 | 【2008-02-01(Fri) 01:17:57】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
スポンサーリンク
経済・為替ニュース

blogparts by 外国為替FX@比較
blogparts by 外国為替FX@比較

スポンサーリンク

Ad by PetaPeta 0002
スプレッド+手数料が最安
外貨両替損していませんか?

ノーロード投資信託が豊富
バランス投信ならここ
振込み月1回無料

マイルを貯めて無料航空券Get!


月々1万円から積み立て投信
スポンサーリンク
