プロフィール

love.money

Author:love.money
30歳福祉系で働くサラリーマンが将来のライフプランを考えコツコツ資産を増やそうとしています。
一応FP3級も持っていますが、自分で経験しながら経済や金融の知識を高めていこうと思っています。
   【現在のポートフォリオ】
          2009/12/31更新
         

最近の記事
全ての記事を表示する
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
リンクさせて頂いている方々
為替レート

Blogの価値は!?


読んだ後はポチッと頂きたいです→

スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
安心できるんだかできないんだか!?
上下のブレはあるもののこの辺りの値段でボックスしている感じがします。
ただ、この後のFOMC発表によってはまた一波乱あるかもと心の準備はしています。
なかなかポジションも増やせないでいますが、ユーロの下値は拾っていこうと注文だけだしてジッと待ってます。

【保有中】
ドル/円  為替損益 -14,500円  totalswap 2,372円
ユーロ/円 為替損益 -18,300円  totalswap 1,991円

読んだ後はポチッと頂きたいです→

FX上級者への道 | 【2008-01-29(Tue) 20:13:38】 | Trackback:(0) | Comments:(2)
囚われ
連日円安が進んで、ようやっと落ち着き間が出てきましたね。
しかし素直に喜べない自分がいます、何故でしょうか!?
それは、先日のロスカットしたユーロ/円です。現在の値段より5円以上下値で売ってしまってます。同じ週でこれほど差が出てしまうと簡単には踏ん切りがつかず燻ってます。
他の方々は「ロスカット→上げ」の同じような経験されていると思いますが、どのように自己消化されているのでしょうか!?見習いたいものです!

【保有中】
ドル/円  為替損益  -6,800円 totalswap 2,198円
ユーロ/円 為替損益 -12,600円 totalswap 1,711円

読んだ後はポチッと頂きたいです→

FX上級者への道 | 【2008-01-25(Fri) 19:17:28】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
忙しい展開
上がったり下がったりと目まぐるしい展開が続いていますね。
今日もこの後、米中古住宅販売の発表や各要人達の講演などが控えてますが、内容によってはまた乱降下するのではと思い、この前買いそびれたユーロを少し下値で注文してみました。
まずは米中古住宅販売発表まであと10分程起きてようと思います。

【保有中】
ドル/円   為替損益 -17,100円 totalswap 2.110円
ユーロ/円  為替損益 -31,100円 totalswap 1,574円

読んだ後はポチッと頂きたいです→

FX上級者への道 | 【2008-01-24(Thu) 23:50:50】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
見えないし、見たくないし
昨日は利下げ報道から一転し円安へ。昨日の記事で「たられば」だーと言っていましたが、今日の見るとそんな事を言っている余裕すらありません。底は何処にあるのでしょうか?そして、口座情報は見たくないのですが、記録の為にも嫌々見ています。

【保有中】
ドル/円  為替差益  -31,200円 totalswap 1,850円
ユーロ/円 為替損益 -67,400円 totalswap 1,144円

読んだ後はポチッと頂きたいです→

FX上級者への道 | 【2008-01-23(Wed) 22:47:38】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
1日のずれ
緊急利下げきましたね。あと1日早ければ…、またもや「たら」「れば」ですけど、ユーロが飛んで今日は戻しとは、精神的ダメージ大きいです。

【保有中】
ドル/円  為替損益 -17,500円  totalswap 1,761円
ユーロ/円 為替損益 -46,800円 totalswap 1,006円



読んだ後はポチッと頂きたいです→

FX上級者への道 | 【2008-01-23(Wed) 00:08:36】 | Trackback:(0) | Comments:(2)
消え
高値掴みしていたユーロ,が先ほどストップロスに引っかかり消えました。
まだまだ円高が続くのでしょうか!?
これはもう8月のサブプラ問題発端した時より(自分的には)きつくなってますね。
それにしても欧州通貨下げすぎです…。

【決済】
ユーロ/円 為替損益 -82,600円 totalswap 2,356円

【保有中】
ドル/円   為替損益 -22,000円 totalswap 1,651円
ユーロ/円  為替損益 -59,300円 totalswap 867円

読んだ後はポチッと頂きたいです→

FX上級者への道 | 【2008-01-21(Mon) 19:32:59】 | Trackback:(0) | Comments:(2)
きつい
昨日は夜にかけてグングン円安に向かっていったのでホッとしていたところが、ブッシュ発言後くらいからばたばた円高へ。ホント目まぐるしい相場が続いています。
それにしてもブッシュさん!!期待持たせないで欲しいです、こんな敏感な時期に思惑外れなんてしたらいつも以上に敏感に反応してしまうものですよね!おかげで…。

【保有中】
ユーロ/円 為替損益 -93,400円 totalswap 3,223円
ドル/円  為替損益 -14,200円 totalswap 1,651円

ユーロの下落、もう限界です。

読んだ後はポチッと頂きたいです→

FX上級者への道 | 【2008-01-19(Sat) 13:23:58】 | Trackback:(0) | Comments:(2)
ポジション
やはりこの下落局面でポジションが重みになっています。
これは精神的にきますね…。今日はもう見ないようにしてます。

【保有中】
ユーロ/円 為替損益 -75,000円 totalswap 1,700円
ドル/円  為替差益 -21,600円 totalswap 144円

読んだ後はポチッと頂きたいです→

FX上級者への道 | 【2008-01-16(Wed) 19:17:11】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
やってもうた!
先日出していたユーロ/円の注文を取り消すの忘れていました。
今日仕事後に携帯見ると『約定メール』が!えっ!?まさか暴落?って思いながら見ると、買いの約定が…
ハテ?あぁー!!!取り消すの忘れてたー! やってしまいました。
ボリンジャーバンドでも今段階では買いはまだまだ下値なのに中途半端な所で買い増ししてしまいました。最近油断しているのでしょうか!?

【保有中】
ユーロ/円 為替損益 -22,200円 totalswap 1,489円
ドル/円  為替損益 -7,200円  totalswap 1,006円

【ポジション追加】
ユーロ/円 159.7円で約定。

この下落局面でポジション持ちすぎです…。今日中に円安に反転してくれないだろか(´・ω・`)


読んだ後はポチッと頂きたいです→

FX上級者への道 | 【2008-01-15(Tue) 19:08:14】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
これでもかと
今日は午後になって一転、またもや円高モードへ。ドルも108円を割り込んでしまいましたが、このまま底なしにハマってしまうのでしょうか!?

【保有中】
ユーロ/円 為替損益 -14,100円 totalswap 1,349円
ドル/円  為替損益  -2,500円 totalswap 899円

読んだ後はポチッと頂きたいです→

FX上級者への道 | 【2008-01-14(Mon) 17:57:32】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
ようやっと決断
昨年から悩んでいたボーナスの使い道ですが、一部は投信信託で決めました。
なんだか自分のポートフォリオの中で一番安全圏だと思っていた「PRU海外株式」がダントツのパフォーマンスマイナスなので先進国を買う意欲が薄れてしまいました。その為、BRICSに投資を絞り、HSBCブラジルとロシアをそれぞれ3万円づつ購入しました。
さぁ、今年もBRICSは上がるのか!?それとも既に飽和状態なのか!?


読んだ後はポチッと頂きたいです→

投資信託への道 | 【2008-01-12(Sat) 14:37:04】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
結局下げ
昨日はblogに記事を書いた後徐々に上げ幅が拡大していき、おぉー!と思っていたのですが、朝起きてみるとほぼ同水準まで下落していたとは…、糠喜びでした。
来週も神経質な展開が続きそうですがもう少し頑張って欲しいところです。

【保有中】
ユーロ/円 為替損益 -10,500円 totalswap 1.349円
ドル/円  為替損益 +6,300円  totalswap 899円

読んだ後はポチッと頂きたいです→

FX上級者への道 | 【2008-01-12(Sat) 14:32:41】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
メリルリンチ
いきなり来ましたね円高!
どうやらメリルリンチが損失拡大計上したそうで、それにしてもせっかく円安傾向だったのがいっきに吹き飛んでしまいました。
マット今井さんのblogでは『メリルショック』などと読んでいましたが、このまま円高が続けばそうネーミング付く可能性もありますかね!?そうならない一過性のものと信じたいです。

【保有中】
ユーロ/円 為替損益 -10,100円 totalswap 1,349円
ドル/円  為替損益  +6,700円 totalswap 899円

読んだ後はポチッと頂きたいです→

FX上級者への道 | 【2008-01-11(Fri) 19:56:53】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
今日の発表は!?
日経平均は全然上がらない日々が続いてますね。その為に東京時間では為替が円高傾向に。とはいえ、ドルが頑張ってくれているおかげで、マイFX口座は小幅プラスになってくれています。あとはユーロが頑張ってくれればいいのですが。

【保有中】
ユーロ/円 為替損益 -6,900円 totalswap 1,207円
ドル/円  為替損益 +15,500円 totalswap 788円

読んだ後はポチッと頂きたいです→

FX上級者への道 | 【2008-01-10(Thu) 19:38:35】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
たられば
一転して円安モード突入していますね。おかげでトータルでプラテンしました。
しかしこうなると、ユーロが160円前後でウロウロしているときに追加買いしなかったのだろうと後悔もしています。つっ込み買いは危険なのでチキンになってしまったのですが、もし買っていたら…、相変わらずたられば癖は治りませんw

【保有中】
ユーロ/円 為替損益 -6,500円 totalswap 442円
ドル/円  為替損益 +14,900円 totalswap 231円


読んだ後はポチッと頂きたいです→

FX上級者への道 | 【2008-01-08(Tue) 19:16:24】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
戻りの重さ
つい先ほどまではドルも109円に乗せていたはずなんですが、今口座を確認すると急落が…。
やはり一筋縄ではいかない戻りの鈍さですね。
何とかドルがユーロの損を埋めてくれないものかと祈っています。

【保有中】
ユーロ/円 為替損益 -18,200円 totalswap 294円
ドル/円  為替損益  +5,100円 totalswap 117円

読んだ後はポチッと頂きたいです→

FX上級者への道 | 【2008-01-08(Tue) 01:06:56】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
国別比率を考える
昨年の投信パフォーマンスはマイナスとなってしまったので今年こそは挽回したいと思っているのですが、相変わらず投信を買うことに躊躇っています。

昨年は米国や先進国を中心に安定した利回りを狙っていく計画だったのですが、毎度お馴染みサブプラ問題で、米国市場は急落、「もうはまだ、まだはもう」の格言通り中国投信は200%upを超えるものが現れるなど、自分の予定とは裏腹な結果になりました。そんな中でアナリストさん達のコメントを信じるわけではありませんが、『米国景気減退』という言葉の連発に逆らってまで強気で買う勇気もなく、さてさてどうすれば!?
そこでとりあえず、自分がどの国(ユーロは一纏め)にどれくらい投資しているかを調べることにしました。自分の所有している目論見書からおおよそ何%各国に割り振っているかを確認、次に買値金額と照らし比率を調整。
で、結果が…
米国    17%
ユーロ圏   7%
英国     4%
ロシア    8%
中国     8%
インド     6%
香港     4%
シンガポール  3%
韓国    3.5%
ポーランド  4.2%
ベトナム  2.1%
その他(北欧・アジア等)   
           となりました。

改めて観るとやはり米国への比率が最も高いことにまず驚きました。アジアファンドを2本持っているのですが分散されているからですが国別としてはあまり高くなかったですね。また、BRICSへの投資も考えていたのですが、ブラジル以外全て持っており、各国それなりに比率があるものだと思いました。
今はロシアの比率を高めたいと考えているのですが、う~ん、悩みますね。
他にもユーロ圏への投資もしたいのですが、ユーロ圏のみというファンドがなかなか見つからず現在探索中です。

まずは今週中に1つくらいは購入しようと思っています。


読んだ後はポチッと頂きたいです→

投資信託への道 | 【2008-01-06(Sun) 15:49:39】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
更なる円高!?
そろそろ下げ止まりかと思われた円高も、昨日の米国雇用統計により一段と下げ幅が拡大していますね。ノーポジションの焦りが『買わないことへの恐怖』でも記した通り、表れてしまい気が付けばドルも購入!
ドルはその後上昇してくれたから良いものの、まだまだ未熟な自身のメンタルに反省しています。

【保有中】
ユーロ/円 為替損益 -16,900円 totalswap 294円
ドル/円  為替損益  +3,800円 totrlswap 117円


読んだ後はポチッと頂きたいです→

FX上級者への道 | 【2008-01-05(Sat) 11:21:54】 | Trackback:(0) | Comments:(1)
調子に乗って
年末からの円高が続投していますねー。
そんな中、自分的に上手く売り逃げる事(ユロ/ドルは別)が出来たので、調子に乗ってユーロを再び下値買いしようと注文出していたのが良くなかった…。
買値からさらにズルズル下がり160円も割り込むくらいに。さすがに今は160円回復していますけど、一時は真っ青でしたね。「驕れるものは…」という言葉を胸に刻んで今年の相場で火傷しない様気をつけていきたいと思います。

【保有中】
ユーロ/円 為替損益 -9,700円 totalswap 145円

読んだ後はポチッと頂きたいです→

FX上級者への道 | 【2008-01-04(Fri) 20:03:04】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
昨年のパフォーマンス
先日の記事でも書いたとおり、最後の最後に全てのポジションが飛んでしまい年間通算は出しやすくなったものの残念な気持ちです。

【FX】
為替差益 +18,510円 swap 40,539円 手数料 2,700円 = total 56,349円

【投資信託】
PRU海外株式  -3,275円
欧州新成長株  +1,364円
PRU海外債権  +1,745円
PCAグロアジア  -1,170円
インベスコアジア    -222円    total -1,558円

【年利】 28.17% となりました。

初年度パフォーマンスとしては合格点かな!?と満足した結果ですね。
投入資金も多ければそれなりの金額で返ってくるのでしょうが、なんせ貯蓄に目覚めまだ1年足らずですからね。
FX・投信それぞれ反省点はありますが、計算して一番驚いたのはswapの金額でした。「スワップはおまけみたいなもの」とよく記事を目にしますが、少なくとも自分にはメインの収入となっています。今年から段々とswap派には厳しくなってくる(各国利下げが起こる可能性がある為)という記事も目にしますが、その中でも着々と成績を伸ばしていきながら、何とか今年同等か35%位までのパフォーマンスをたたき出せたらなぁー、と思っています。


読んだ後はポチッと頂きたいです→

自身のパフォーマンス | 【2008-01-02(Wed) 13:24:20】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
新年と共に
新年明けましておめでとうございます。

と、新年早々物凄い円高ですね、おかげで全てのポジションがロスカットされてしまいました。
先日の記事で、どう新年でリセットするか?と考えていましたが見事に強制リセットされました…。
なにやら新年早々不安な駆け出しですが気を取り直して新しいポジションを増やしていこうと思います。

【決済】
ドル/円 111.95で決済 
為替差益 -23,500円 totalswap 9,121円  計 -14,379円

ユロ/円 163.97で決済
為替差益 +36,700円 totalswap 7,662円  計 +44,362円

ユロ/ドル 1.4572で決済 
為替差益 +22,010円 totalswap -680円   計 +21330円

一時は含み益が10万円に差し掛かる場面も見られたのですが、当然ながらポジションを増やすと上下幅が大きくなりますね。

さて、次の買い場はどのあたりでしょうか!?

読んだ後はポチッと頂きたいです→

FX上級者への道 | 【2008-01-01(Tue) 04:26:00】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
スポンサーリンク
経済・為替ニュース

blogparts by 外国為替FX@比較
blogparts by 外国為替FX@比較

スポンサーリンク

Ad by PetaPeta 0002
スプレッド+手数料が最安
外貨両替損していませんか?

ノーロード投資信託が豊富
バランス投信ならここ
振込み月1回無料

マイルを貯めて無料航空券Get!


月々1万円から積み立て投信
スポンサーリンク
