プロフィール

love.money

Author:love.money
30歳福祉系で働くサラリーマンが将来のライフプランを考えコツコツ資産を増やそうとしています。
一応FP3級も持っていますが、自分で経験しながら経済や金融の知識を高めていこうと思っています。
   【現在のポートフォリオ】
          2009/12/31更新
         

最近の記事
全ての記事を表示する
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
リンクさせて頂いている方々
為替レート

Blogの価値は!?


読んだ後はポチッと頂きたいです→

スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
初歩的勘違い
今日の朝見てビックリしました!海外市場は今日も開いていたなんて!
先日の記事でも書いたとおり、自分的にはすっかり29日で為替市場は終了したものと思い込んでいました。
いやー、これだから素人投資家は困る、と自分につっ込みを入れたくなりますね。そして、今日の円高でドルはストップロスに掛かり手放すことに。
さぁ、もう一度今年の通算を出し直さなくては…。

読んだ後はポチッと頂きたいです→

FX上級者への道 | 【2007-12-31(Mon) 20:16:28】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
終了
今年最後の市場は日経平均も下げ、為替も下げでなにやらパッとしない感じで終わりました。
年明けもサブプラやパキスタンを含む政情不安などから下げが続くのでしょうか。

今年のパフォーマンスはまた後ほど計算しようと思いますが、含み損益はどう処理しようか悩んでいます。
そのまま組み込んで計算するのが良いのか、それともストップロス出しているところで決算するか、またはプラマイゼロ(=元金)として計算するか悩んでいます。

一度12月末で締めて、1月からをゼロとして新たに計算していきたいのでスッキリさせたいところなんです。なので今考えているのは、FXは自分で出しているストップロスが(年締めで)成立されたと考え、それ以降の益が出た物については翌年の儲けとして考える。
投信は現時点の評価で締める、という風にしようかと思っていますが何かもっと解り易い方法はないものでしょうか。

【保有中】
ユーロ/円 為替損益 +50,500円 totalswap 7,662円
ドル/円  為替損益 -20,400円 totalswap 9,121円
ユロ/ドル 為替損益 +38,964円 totalswap -683円

読んだ後はポチッと頂きたいです→

FX上級者への道 | 【2007-12-30(Sun) 14:16:30】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
ユーロとドルの乖離
パキスタンの自爆テロを引き金に世界情勢の不安定さが話題になってきていますね。その為にドル売り、スイスフラン買いの動きはわかるのですが、何故ユーロも買われているのでしょうか!?
それともこれは情勢不安とはまた別の理由で買われるのでしょうか?今現在は殆どのクロス円が売られていますがユーロは強い動きをしているのでふと疑問に感じました。

まぁ、ユーロを持っている身としては少しでも上がってくれたほうが嬉しいのですが、何となく寝ている間に『連れ安』になってもいいよう、節目の164円でストップロスをおいて寝ようと思います。

ちなみにユロ/ドルは天井を見定め1.4860辺りで利確しようかと考えています。いつもストップロス注文にしているので、上値で注文するのは少し苦手な感じもしますが…。

【保有中】
ユーロ/円 為替損益 +60,200円 totalswap 7,662円
ドル/円  為替損益 -13,100円 totalswap 8,758円
ユロ/ドル 為替損益 +38,200円 totalswap -644円

読んだ後はポチッと頂きたいです→

FX上級者への道 | 【2007-12-29(Sat) 00:35:47】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
もうすぐ年越し
今日はドルはマイナスユーロはプラスと両極端な動きをしていますが、こうなるとユロ/ドルが美味しくなります。ここらでガツンと上がってみせて為替差益を美味しく頂きたいところです。

【保有中】
ユーロ/円 為替損益 +45,400円 totalswap 6,120円
ドル/円   為替損益 -1,600円 totalswap 7,831円
ユロ/ドル  為替差益 +6,964円 totalswap -262円

読んだ後はポチッと頂きたいです→

FX上級者への道 | 【2007-12-26(Wed) 20:01:37】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
クリスマス休暇
今日の日中はまったりとした地合いが続いていて安心して相場を観る事ができました。
逆に、日経平均が爆上げにも反応薄だったのでそれはそれで残念ですが、まぁ週末に114円台を回復してくれたので大きく下げなきゃ良しといったところでしょうか。

【保有中】
ユーロ/円 為替損益 +39,800円 totalswap 6,120円
ドル/円   為替損益  -1,300円 totalswap 7,831円
ユロ/ドル  為替損益  2,168円 totalswap -262円 

読んだ後はポチッと頂きたいです→

FX上級者への道 | 【2007-12-25(Tue) 18:34:29】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
upしていませんでしたが
ついついFXの動向にばかり目が行ってしまい投資信託の購入が疎かになっていた中、12/14に新たな投資信託を加えました。
投信開始当初は新興国よりも先進国の比率を高めようという目論見だったのですが、どうもサブプラ問題が引っかかり米国株式メインの投信を買う気になれなくて毎月新興国のファンドばかりをチョイスしてしまいます。
今回も(新興国)インベスコ・アジアインフラファンドを3万円ほど購入しました。今回はいつものイーバンク銀行ではなく、手数料の安かった楽天証券で買うことに。
しかし、買ったとたん下がる下がる。早くも後悔気味ですが、今回のボーナスはFXと投信両方を買おうと思っているので投信については次の商品をただいま吟味中です。
ちなみに今は、資源株ファンドかコモディファンドを検討中。余裕があればブラジル株ファンドも視野に入れています。

自身の性格的に「普通預金」がとても苦手なので、貯蓄のつもりで(とはいってもリスクは高いが…)投資信託を毎月コツコツ買っています。結果としては、損失を考慮しても、苦手な「普通預金」よりは確実に貯めることができています。
私のような「預金苦手タイプ」の人は「投資信託預金」お勧めかもしれません。

「預金苦手タイプ」の人が「何故お金を貯めるのが難しいか!?」「普通預金以外でお金を貯める方法」についても、もう少し自分が貯められるようになったら実体験を分析しながら詳しく記録していこうと思っています。

読んだ後はポチッと頂きたいです→

投資信託への道 | 【2007-12-24(Mon) 18:34:00】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
このままこのまま
週末はまたもやいっきに円安に進み、土曜の朝に見て思わずニヤリの展開でした。
あと1週間で今年も終わりですが、このまま推移してよい年越しを迎えたいところです。

【保有中】
ユーロ/円 為替損益 +36,100円 totalswap 6,120円
ドル/円  為替損益  -3,200円 totalswap 7,712円
ユロ/ドル 為替差益   +113円 totalswap -262円 

読んだ後はポチッと頂きたいです→

FX上級者への道 | 【2007-12-23(Sun) 18:47:16】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
ポンド利下げ
ユーロが弱くなっていますが、これはポンドの利下げが波及しているのでしょうか!?おかげで苦悩の末に買ったユロ/ドルも足手まといになっています。やはり買わなきゃよかったか?
そんな不安を消すくらいの円安になってくれないものかと期待しながら…、明日は会社の忘年会なので為替を見る暇もないかもしれません。その間にストップロスに引っかかったらちょっとショックです。

【保有中】
ユーロ/円 為替損益 +20,100円 totalswap 5,983円
ドル/円  為替損益 -11,900円 totalswap 7,124円
ユロ/ドル 為替損益  -3,280円 totalswap -164円

読んだ後はポチッと頂きたいです→

FX上級者への道 | 【2007-12-20(Thu) 22:23:55】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
読んで字の如く『師走』
バタバタの毎日が続いています。毎年忙しいこの時期ですが今年は特に忙しい気がします。為替も携帯でチェックはしているものの、ついつい「ながら見」になってしまい、頭がそこまで働いていない状態です。

そんな日々の中何気なくチャートを観ていると、ユロ/ドルのチャートが(ボリンジャーバンドで)かなり買いやすい所まで下落しているのを発見。しかしながらこのペア買いはスワップを毎日払わなくてはなりません。今までスワップ狙いできていた自分には凄く抵抗があります。そこから(自分的には)小一時間くらいチャートを眺めたり考えたり、悩んで悩んで悩んで…思い切って買ってみました!
スワップ狙いの自分としては相反する、完全為替差益狙いなのですが結果的に上昇してくれれば良しとしようと思いながら短期売買で頑張りたいと思います。

それよりも自分が怖いのは、もしもこの売買で大きく儲けてしまったら、それが癖となり徐々に大きく狙い始め、最後には株の時と同じように麻痺状態に陥りリスク増大→大敗でリタイヤ、となることです。
そこだけは、自分に言い聞かせていこうと思っています。

【保有中】
ユーロ/円  為替損益 +21,400円 totalswap 5,184円
ドル/円    為替損益 -14,200円 totalswap 7,004円
ユロ/ドル  為替差益 +1,016円 totalswap  -69円

読んだ後はポチッと頂きたいです→

FX上級者への道 | 【2007-12-19(Wed) 21:23:40】 | Trackback:(0) | Comments:(1)
冬のボーナス
うちの職場でも先週14日に冬のボーナスが支給されました。
毎年解っていても、ついつい全国平均と比べてしまい平均より少ないボーナスにため息がでてしまいます。

Yahooニュースの記事によると(大企業は別格)民間全体の平均ボーナス予測は42万9053円(日本総合研究所)程度とのこと。そして今年は例年より1%くらい低いとのこと。

そ、それにしても私が貰っているボーナスよりは全然高い!以前の記事にも書きましたが福祉業はホントに安いみたいで、平均賃金の高い大都市でも福祉業に限っては田舎とそれ程違わない金額だとか。

そんな愚痴もありながら(福祉業の賃金格差・大都市と田舎の賃金格差は現在リサーチ中)本題としては、冬のボーナスの預け先に悩んでいます。
本当なら投資信託メインで+αをFXにしようと思っていたのですが、このサブプライム問題で情勢が不安定な中に虎の子資金を入れるのも、と二の足を踏んでしまっているのです。
じゃあ最近金利が上昇しているネット定期とも思ってはみるのですが、もともと少ない元手に1%利息が付いても雀の涙です。

現在、金絡みの商品(ETFや連動もの等)にも魅力を感じているのですが、まだ金の勉強が不十分でこれも躊躇っています。

年末までには決めたいところですが、さてさてどうするか…。

読んだ後はポチッと頂きたいです→

貯蓄について | 【2007-12-17(Mon) 21:03:00】 | Trackback:(0) | Comments:(3)
ドルは好調
今日は円高気味に推移していますが、ドルはそれほどきつくない下げですね。
取りあえずユーロはこのままズルズル下がるリスクも考えて161円前半でストップロスをおきました。
後はドルの処理ですが気持ちとしては買値で売りたいです。しかしそこまで上がってくれるかどうか…。そろそろ利確の動きも出そうですから悩みどころです。

【保有中】
ユーロ/円 為替損益 +22,900円 totalswap 4,913円
ドル/円  為替損益 -10,400円 totalswap 6,766円

読んだ後はポチッと頂きたいです→

FX上級者への道 | 【2007-12-17(Mon) 20:34:46】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
ドル回復まであと少し
ドルの円安が著しくもう少しで買値まで戻してくれそうです。かわりにユーロが冴えない動きをしているのが残念ですが来週に期待しましょう。
それにしても今週は為替の急騰には驚きましたが、それ以上に日経平均の乱高に驚かされました。ザラ場中に数百円の上下ブレが続き、どうやら先物に振り回された展開だそうですが何かの前兆で思惑アリの動きなんでしょうか!?気になるところです。

【保有中】
ユーロ/円 為替損益 +31,400円 totalswap 4,913円
ドル/円  為替損益 -10,500円 totalswap 6,786円



読んだ後はポチッと頂きたいです→

FX上級者への道 | 【2007-12-15(Sat) 15:40:57】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
恐ろしい
昨日はFOMC後からかなりの勢いで下げてきましたね。朝見てビックリしましたが、それに負けじと劣らずグングン値を戻している今日の姿を見て少し臆してしまいます。
為替差益を取りに行く人はこれくらいの乱降下のほうが益を取りやすいと思いますが、マッタリ相場を望む身としてはもう少しゆっくりとした相場を期待してしまいます。
まぁ、値を勢いよく戻してくれることは良いことなので、(何だか矛盾していますが)今日はこのまま昨日を越すくらいの上昇を願っています!

【保有中】
ユーロ/円 為替損益 +33,900円 totalswap 4,165円
ドル/円  為替損益 -29,100円 totalswap 6,179円

今日は豪ドルを97円タッチした段階で買うかどうか躊躇してしまいました。
今の値段を見れば勇気を出せばよかったと少し後悔しています…。

読んだ後はポチッと頂きたいです→

FX上級者への道 | 【2007-12-12(Wed) 22:47:51】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
3連騰!?
東京時間はジリ高ながらも明日のFOMC待ちといった雰囲気でしたが、欧州時間に入ってからどうしたことか勢いよく円安ですね。「利下げ幅0.25%」と市場は予想しているようですが、FOMC後円安・円高どっちに動くか展開に注目です。

【保有中】
ユーロ/円 為替損益 +37,500円 totalswap 3,865円
ドル/円  為替損益 -26,000円 totalswap 5,924円

読んだ後はポチッと頂きたいです→

FX上級者への道 | 【2007-12-10(Mon) 20:59:09】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
次の買い場は!?
昨日も波乱無く円安へと向かってくれて一安心です。今週も円安相場が継続し、自分のポジションも通算ではプラテンし心にも余裕が出来ました。
これからは、クリスマス休暇・年末へと近づき商いが薄くなっていくことで波乱相場になるかもしれませんが出来るだけ平常心を心ががけていきたい所です。

【保有中】
ドル/円  為替損益 -26,400円 totalswap 5,924円
ユーロ/円 メンテ中で算出できず

読んだ後はポチッと頂きたいです→

FX上級者への道 | 【2007-12-08(Sat) 17:55:32】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
微妙
何となくまったり相場に見えますが、またドカーンと下げ相場がくるのではチキンになっています。

別話ですが、ここ数日、飲食店のバイト不祥事がネット等で取り上げられてますね。これらの不祥事は今デリケートな飲食業界でとてつもない痛手でしょう。
実際関係しているかは判りませんがそれらの会社の株価も下がっているようですし会社の信用問題に関わる事件だと思いますが、何より自分が株主なら憤慨ですね。手前味噌な意見ですが、それくらいの社会問題だということを彼らは自覚出来ているのでしょうか!?

【保有中】
ユーロ/円 為替損益 +15,500円 totalswap 3,583円
ドル/円   為替損益 -34,300円 totalswap 5,288円


読んだ後はポチッと頂きたいです→

FX上級者への道 | 【2007-12-06(Thu) 23:08:30】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
再び円安
久々に活きの良いドルを見た気がします。このまま111円行ってくれないかなー、と願っています。
しかし、数ヶ月前には当たり前だった115円とかはもう手の届かない存在になってしまったのでしょうか!?
確か、大手輸出企業は今年度予測を115円前後にしていたような…。

【保有中】
ユーロ/円 為替損益 +22,600円 totalswap 3,180円
ドル/円   為替損益 -34,300円 totalswap 5,288円

読んだ後はポチッと頂きたいです→

FX上級者への道 | 【2007-12-06(Thu) 01:14:58】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
11月の評価は惨敗
やはり11月のパフォーマンスは悪い結果となっていました。
しかも、11月最終週で盛り返してくれて何とかこの結果ですが、今週(12月1週)はまた急落しているのでまだまだ下がってしまうのかと憂鬱です。

【FX】
保有中(11/30段階)
ユーロ/円 +27,308円  
ドル/円   -26,168円  (共に含み損益)
    
【投資信託】
PRU海外株式  -4,830円
欧州新成長株   -575円
PRU海外債権  +1,025円
PCAグロアジア  -2,586円

先月比 -81,901円
年率 2.93%  となりました。

先月が馬鹿みたいに良すぎたので下がることは解っていましたが、3%を切ってしまったのは辛いです。
FXはこの段階ではかろうじてプラス圏ですが、投資信託が弱すぎです。投信を買う準備は出来ているのですが、この状況を見るとすっかりチキンとなってしまい手が出ません。

年明けまではキャッシュで保有していたほうが懸命でしょうか!?

読んだ後はポチッと頂きたいです→

自身のパフォーマンス | 【2007-12-04(Tue) 22:00:43】 | Trackback:(0) | Comments:(1)
バタバタ
なんだか出張から帰ってきても忙しく、今日もこの後飛び立ちます。
為替は週代わりでまたもや下落…。もう少し気合入れて羽ばたいてくれないかなぁ。

11月の収支もつけたいのですが、どうせ悪いパフォーマンスだからという気持ちも重なりなかなか算出できていません。

【保有中】
ユーロ/円 為替損益 +15,600円 totalswap 2,908円
ドル/円   為替損益 -38,600円 totalswap 5,032円

最悪の状況からは改善されたとはいえ、まだまだドルの損失がいたーい!!
せめて112円台くらいにはなって欲しいです。

読んだ後はポチッと頂きたいです→

FX上級者への道 | 【2007-12-03(Mon) 19:27:58】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
出張終了
何とか出張からも帰ってきました。出張中も為替は毎日携帯でチェックしていましたが、今週はドルの回復が著しくあったので出張中にも関わらずテンションが上がってしまいました!

今日はこれから報告書を書きに職場へ行かなくてはならないので、損益計算は後ほどゆっくりしようと思います。

読んだ後はポチッと頂きたいです→

自分の事 | 【2007-12-01(Sat) 08:03:32】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
スポンサーリンク
経済・為替ニュース

blogparts by 外国為替FX@比較
blogparts by 外国為替FX@比較

スポンサーリンク

Ad by PetaPeta 0002
スプレッド+手数料が最安
外貨両替損していませんか?

ノーロード投資信託が豊富
バランス投信ならここ
振込み月1回無料

マイルを貯めて無料航空券Get!


月々1万円から積み立て投信
スポンサーリンク
