プロフィール

love.money

Author:love.money
30歳福祉系で働くサラリーマンが将来のライフプランを考えコツコツ資産を増やそうとしています。
一応FP3級も持っていますが、自分で経験しながら経済や金融の知識を高めていこうと思っています。
   【現在のポートフォリオ】
          2009/12/31更新
         

最近の記事
全ての記事を表示する
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
リンクさせて頂いている方々
為替レート

Blogの価値は!?


読んだ後はポチッと頂きたいです→

スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
円高終焉希望
今日も上がったり下がったりと不安定な相場が続いてますね。
日本株のほうは、中国ファンドが日本株購入!?という噂から久々の上げ相場でしたが、為替は逆に円高へ。まぁ、普通といえば普通のシナリオなんですが、最近は『日経平均上げ=円安』みたいな図式が出来ていたはずなのに、こういうときは反応薄なんだからなぁ…。
取りあえず今週辺りで円高はひと段落してくれないでしょうか!?

【保有中】
ユーロ/円 為替損益 +8,800円 totalswap 1,916円
ドル/円  為替損益 -58600円 totalswap 4,139円


私事ですが、今日から金曜日まで出張の為blog放置プレイしています。


読んだ後はポチッと頂きたいです→

FX上級者への道 | 【2007-11-26(Mon) 20:01:43】 | Trackback:(0) | Comments:(2)
書く気もおきない
上昇相場のときはノリノリで日記を書くのですが、こうも毎日下げ相場だとキーボードを打つ手も重い気がします。しかし記録として残しておくことで、読み返したとき投資マインドや手法が反省として生かすことが出来ると思い無理して書いてます。

【保有中】
ユーロ/円 為替損益  +1,000円 totalswap 1,770円
ドル/円  為替損益 -61,800円 totalswap 4,139円

ドルもそろそろ反発の兆しが見えて欲しいです…。

読んだ後はポチッと頂きたいです→

FX上級者への道 | 【2007-11-24(Sat) 03:16:48】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
燻ってる!?
小幅上昇すれば翌日下落、そして小幅上昇。なんかそんな燻ったような相場が続いていますね、どうせならもう少し高い位置でボックス相場を造ってくれれば精神衛生上よろしいのですが。

私事ですが、今日はこれから職場の送別会に行って参ります。これから、やれ忘年会だの何だのと飲み会が多くなっていく時期です。付き合いとはいえそれが結構な出費となるので気が重いです。

【保有中】
ユーロ/円 為替損益 +10,900円 totalswap 1,720円
ドル/円  為替損益 -55,100円 totalswap 4,012円

読んだ後はポチッと頂きたいです→

FX上級者への道 | 【2007-11-22(Thu) 17:46:48】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
老後に必要な資産
老後生活に必要な資金としてネットで検索すると色々な機関から算出されていますがその中から、総務省統計局「平成16年全国消費実態調査」によると、高齢者世帯で月支出平均が26万円程度、また、生命保険文化センターの意識調査では20万~25万円が最低日常生活費として上がってきています。更に、ゆとり資金として平均13.7万円必要とも調査で上がっています。結果、ゆとりある老後生活を送るには世帯月額38万円程度必要となりますが、月の年金収入は『高齢者の医療制度について』で算出した通り33万円程度なので月に5万円足りない計算になります。
次に、亡くなるまでの必要資金を計算すると日本の平均寿命は男78.53歳・女85.49歳(H17年簡易生命表より)となっていますが、計算しやすくする為、夫婦共に85歳まで健在と仮定します。年金受給の65歳から20年間年金収入での生活になります。
そして足りない額は(5万円×12ヶ月×20年=)1千2百万円となります。
この1千2百万円をどう捻出するかが課題になってきますが、退職金を当てにするのも終身雇用崩壊の現在では不安ですし、ましてや先述したような入院などの突発的にお金が必要になることも考慮しなくてはなりません。では、貯蓄を崩していくことを考えますが、1千2百万円を貯めるには結婚を30歳と仮定すると65歳まで35年で貯めなくてはなりません。そこで、月々どれくらいの金額を貯金していけばよいのか計算します。
老後に使用する資金なので、リスクを抑えながらもある程度の年率は欲しい所で、定期預金で1%個人向け国債で2%弱といった所ですので、若干のリスクもとりながら投資信託等を少額運用し3%を目標に仮定します。そうなると月々貯蓄額は
12,000,000円 × 0.03722(減債基金係数)= 446,640円/年 ÷ 12ヶ月 = 37,220円
となります。30歳から始め65歳まで年率3%で月に37,220円貯蓄することで「ゆとりのある老後」を確保出来る事になります。しかし、貯金は老後の為だけでなく子どもの教育費や住宅の為の貯金などもしなくてはならないので、正直自分のような薄給では老後資金に月4万近い貯金は厳しいものがあります。それなら、老後のゆとりをある程度妥協しようかとも考えましたが、将来、年金受給年齢の引き上げや、物価スライド制が低くなってしまった場合なども考えると、やはりある程度、不測に事態に対応できる貯蓄としても必要ではないかと思われます。
将来の不安を少しでも無くせるようきちんとした資産運用を考えていきたいと思います。

読んだ後はポチッと頂きたいです→

少し仕事の話 | 【2007-11-21(Wed) 20:01:21】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
ぶっ飛びそうです
今日も円高ガンガンきてますね。
売りポジションの人達は笑いが止まらないでしょうね…。
ドルが108円とは1年6ヶ月ぶりとか、ハァ~、今日は相場見たくないです。

【保有中】
ユーロ/円 為替損益  +1,400円 totalswap 1,621円
ドル/円  為替損益 -58,600円 totalswap 4,012円

読んだ後はポチッと頂きたいです→

FX上級者への道 | 【2007-11-21(Wed) 19:48:01】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
ハイ!円高。
少し調子がよくなってきたなぁ、と思えばすぐに円高、もう少し余韻を楽しませてもらいたいですがそう甘くはないようで、今日も相場に張り付いてしまいそうです。

【保有中】
ユーロ/円 為替差益 +13,100円 totalswap  868円
ドル/円  為替差益 -39,000円 totalswap 3,249円

読んだ後はポチッと頂きたいです→

自分の事 | 【2007-11-19(Mon) 19:38:19】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
明日はどうなるか。
この荒れ相場で常に為替が気になって仕方ありません。この状態はまずいと思いながらもなかなか脱却できずに参ってます。今週は少しまったりとした相場になってほしいものですね。

【保有中】
ユーロ/円 為替差益 +25,900円 totalswap  868円
ドル/円  為替差益 -32,600円 totalswap 3,249円

読んだ後はポチッと頂きたいです→

FX上級者への道 | 【2007-11-18(Sun) 17:51:30】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
高齢者の医療制度について
先日「後期高齢者医療制度」についての講演を受けてきました。
最近メディアでも「医療を受けることが出来ない」という特集が組まれているのを目にするようになりましたが、この制度を含め医療関連法の改革は私達の将来に不安を与える内容だと感じました。

後期高齢者医療制度とは端的に言うと75歳(障害認定1~3級者は65歳)以上の人が対象となり、医療保険から外れて新制度へ強制加入となります。つまり、今まで子どもの扶養や夫の健康保険に加入していた人(=保険料を払っていなかった人)が、保険料を払わなくてはならなくなります。そしてその保険料は年間平均7~9万(広域連合全国平均)個人がそれぞれ負担しなくてはなりません。更に、現在介護保険法で既に介護保険料(年額平均5万円程度)を徴収されている訳ですから合計年間負担約12万以上をこれからの高齢者は支払わなければなりません。

このように保険料は重く圧し掛かっているにも関わらず、追い討ちをかけるように高齢者の医療負担割合が上がります。現在70歳~75歳で医療費1割負担だった人が、低所得者以外は2割負担と2倍になります。また、療養病床に入院している70歳(2008年からは65~69歳)以上は食費・居住費が拡大し約3万円の負担増、月平均10万円以上の入院費となります。

現在高齢者の国民年金平均額は1月51,000円となっており厚生年金を含めても165,000円程度です。しかし専業主婦や育児等で女性は厚生年金加入期間が短い人が多く、女性平均は110,000円と低くなっています。そんな中で、もし入院生活を送ってしまったらとても負担できる額ではなくなってしまいます。

これらの講演内容を聴いているうちに自分の老後生活が大変不安になり、きちんとした資産が無くてはまともな老後は送れなくなってしまうと思いました。そこで今度は老後に必要な資産を大まかにでも計算してみようと思います。

→ 『老後に必要な資産』 へと続く

読んだ後はポチッと頂きたいです→

少し仕事の話 | 【2007-11-17(Sat) 13:37:02】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
そう甘くはない
一時はこのまま持ち直してくれるのではないか!?という期待も持っていたのですが、そう簡単にはいきませんでしたね。それでもチビチビプラスへなってくれればいいのですが、この局面で昨日のようにガコッと下げられるときついですね。

【保有中】
ユーロ/円 為替損益 +15,300円 totalswap  723円
ドル/円  為替損益 -37,400円 totalswap 3,120円

読んだ後はポチッと頂きたいです→

FX上級者への道 | 【2007-11-17(Sat) 01:02:29】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
糠喜びにはなりたくない
今日のユーロの上げは気持ち良いですね☆
こうなってくると、昨日気合を入れて豪ドルも買っておけばよかった…、と強欲が見え隠れしてしまいます!

しかし今日もユーロやオセアニア通貨はがっちり上がってくれてるのにドルはポヤっとした上げになっていますね。何とか買値まで上がってくれないものかとヤキモキしていますが、依然慎重論が強くアナリストさん達のコメントでもこの円安は一時的では!?と不安にさせるものばかりです。

でも、昨日買ったユーロが良い働きをしてくれているので、メンタルとしては若干の余裕が出来ています。今日の米国市場注目ですね。

【保有中】
ドル/円  為替損益 -29,800円 totalswap 2,612円
ユーロ/円 為替損益 +33,400円 totalswap  139円

読んだ後はポチッと頂きたいです→

FX上級者への道 | 【2007-11-14(Wed) 20:13:47】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
買わないことへの恐怖
昨日は夜半までザラ場を見ながらユーロの買い場を狙っていました。
しかし159円台で買おう!買うぞ!と思いながらもチキンしていたら朝には158円台まで下落。これは慎重でよかった~と思いきや今日は160upまで反発。

で、今日もザラ場ウォッチしながらふと我に返ると、どうやら買わないことへの不安感が生まれ始めていることに気が付きました。
(チャートが下向きの時に)新たな買い場を探していると、買った後更に下値を割り込んだらどうしようと買うことに臆していたり、下値で入れた指値より上昇し買いそびれた時、そしてそれの繰り返しによってどんどん「買いたい」という気持ちだけが先走ってしまい無駄な焦りや不安感だけが積み重なっていきます。
この、『ポジションを持っていないと不安になる心理』に捕らわれてしまうことが株をやっていた時から多々ありました。そしてこうなってしまうと冷静さを失い、逆に高値掴みをしてしまうことがよくあったのを思い出します。
なので、そういった不安を拭い去る為にも160.30円でユーロを買いました。

まだまだ未熟な自身の心を反省しています…。


読んだ後はポチッと頂きたいです→

FX上級者への道 | 【2007-11-13(Tue) 21:37:55】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
ドルは110円割れ
相場が荒れまくっていますね。
日経平均も15000円を割り込みそうな展開。ドルも110円割れとは、このまま行けば明日の日経平均も「円高→輸出重石→輸出関連下げ」という展開になっていまうのでは!?しかしドルの下げも酷いものですが、尚酷いのは今までもてはやされてきたユーロや豪ドルの下げですね。ユーロも160円を切る展開、と書いているうちにも160円をあっさり割り込んでしまいました!
ちょっと早すぎるかな!?と思いながらも、159.2円辺りで指値をいれようかと考え中です。

【保有中】
ドル/円 為替損益 -44,200円 totalswap 2,364円

読んだ後はポチッと頂きたいです→

FX上級者への道 | 【2007-11-12(Mon) 20:18:43】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
ストップロス乱発
あれよあれよという間にガツッっと円高きましたね。
正直一晩でここまで下がるとは思いもしませんでした。これが為替の怖いところだと改めて実感。
ポジションも来週辺りには引っかかるかもしれないなぁ~と悠長に構えていた豪ドルまでもがストップロスに引っかかり、大きな痛手を被ってしまいました。やはり高金利通貨は上下が激しすぎます…。
ドルは依然としてストップロスをおいていませんが、このまま放置は危険なので損切のタイミングを狙っています。

【決済】
ユーロ/円 為替損益 +19,600円
      totalswap  2,995円 
      計    +22,595円
豪ドル/円 為替損益 -29,000円
     totalswap    0円
      計    -29,000円

読んだ後はポチッと頂きたいです→

FX上級者への道 | 【2007-11-10(Sat) 17:03:12】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
嫌~な週末
今日もドンドン下がってますね~、ユーロはストップロスにそろそろ引っかかりそうです。最近は反転分も直ぐに吸収してしまうので喜んでいる暇すらくれません。
それにしてもバーナンキ議長はいくら事実としても、もう少しヤンワリした言い方してくれればいいのになぁ、そしたら、ここまで過敏に反応しないのでは!?と素人ながらに思ってしまいます。

【保有中】
ユーロ/円 為替損益 +30,100円 totalswap 2,995円
ドル/円  為替損益 -27,400円 totalswap 2,364円
豪ドル/円 為替損益 -16,000円 totalswap 0円

頼みのユーロ含み益も減少し、含み損たちは激増!
totalで7,941円のマイナスとなってしまいまいました…。

読んだ後はポチッと頂きたいです→

FX上級者への道 | 【2007-11-09(Fri) 19:21:27】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
一服
今日の朝からは少し戻し基調で豪ドルもプラテンですが、毎回書くのが嫌になるくらい、ドルは弱い!!下げは速いのに上げはモッサリ。もう少し頑張って欲しいです。
そしてここから更に下値を試す展開になるのでしょうか!?近値では8/17日の111.61が下値ですが、それを割り込んでしまうのかが心配です。
まずは、今日の米国市場注意していこうと思います。

【保有中】
ユーロ/円 為替損益 +43,800円 totalswap 2,995円
ドル/円  為替差益 -13,900円 totalswap 1,860円
豪ドル/円 為替差益  +3,500円 totalswap 0円

読んだ後はポチッと頂きたいです→

FX上級者への道 | 【2007-11-08(Thu) 19:29:51】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
きつい
どんどん円高が加速していきますね。
そんな中ひっそりと豪ドルを購入してみましたが、既に含み損。
反転の兆しはいつでしょうか!?

【保有中】
ユーロ/円 為替損益 +30,900円 totalswap 2,995円
ドル/円  為替損益 -19,400円 totalswap 1,860円
豪ドル/円 為替損益 -6,600円 totalswap 0円

読んだ後はポチッと頂きたいです→

FX上級者への道 | 【2007-11-08(Thu) 08:03:14】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
やはり167円を
いきなりの反落、どうしちゃったのでしょうか!?
利確による下げなのか?米国不安による下げなのか?
ユーロもやはり167抜けたと思ったら下落。せめて1日くらいはもってほしかったなぁ~と思うところですが、これでまた一つ167円の壁が出来てしまいましたね。
まずは、今日の下落が留まってくれるようお願いしたいところです。

【保有中】
ユーロ/円 為替損益 +47,400円 totalswap 2,382円
ドル/円  為替差益 -10,200円 totalswap 1,730円

読んだ後はポチッと頂きたいです→

FX上級者への道 | 【2007-11-07(Wed) 20:06:48】 | Trackback:(0) | Comments:(2)
167円越え!?
ユーロが167円にタッチしていますね。167円の壁はいつも厚く押し戻されていますが、今回はそれを突破できるのでしょうか!?

【保有中】
ユーロ/円 為替差益 56,300円 totalswap 2,383円
ドル/円  為替差益  3,000円 totalswap 1,730円

読んだ後はポチッと頂きたいです→

FX上級者への道 | 【2007-11-07(Wed) 07:56:04】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
ドルの落とし所
今日は少し円安になっていますが、やはりドルは弱い!
こうなってくると資金効率の面からドルを決済してユーロに持ち替えようか考えています。しかし単一通貨のみだとリスクヘッジが出来ないし、高金利通貨へも考えていますが…、あぁ悩みます。

【保有中】
ユーロ/円 為替差益 52,900円 totalswap 2,231円
ドル/円  為替差益  3,600円 totalswap 1,600円

読んだ後はポチッと頂きたいです→

FX上級者への道 | 【2007-11-06(Tue) 19:42:27】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
難しい
週明け、再び円高の動きが来てますね。ドルが弱いだけでなく、好調だったユーロや豪ドルも今日はキツい展開です。
豪ドルが良い所まで下がったらポジションを持とうと狙っています。

【保有中】
ユーロ/円 為替差益 43,500円 totalswap 2,083円
ドル/円 為替差益  1,600円       1,469円 

読んだ後はポチッと頂きたいです→

FX上級者への道 | 【2007-11-06(Tue) 00:58:31】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
今週は疲れた
今週はFRBの利下げ等のニュースに振り回されながら、上がったり下がったりでバタバタした展開が続いていましたね。
取りあえず終わってみれば先週末よりプラスなので良いですけど。

それにしても、以前の記事にも書きましたが、このままドル安になっていくのでしょうかね~。
今月号のマネー雑誌幾つかにも「ドルはまだまだ下がる」という記事をチラホラ見ました。

自分がマスコミに踊らされている感も否めませんが来るべき日に向けて「見極めの目」だけはきちんと持っていたいものです。

【保有中】
ユーロ/円 為替差益 52,800円 totalswap 2,083円
ドル/円        5,100円       1,073円

読んだ後はポチッと頂きたいです→

FX上級者への道 | 【2007-11-03(Sat) 14:16:44】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
10月の集計
昨日は全くやる気が起きませんでしたが、気を取り直して10月のパフォーマンスを計算してみました。

【FX】
決済 ユーロ/円 +36,348円 ドル/円 +10,979円 total 47,327円
新規立て ユーロ/円 60,032円 ドル/円 13,980円(10/31時点含み益)

【投資信託】
PRU海外株式  -1410円
欧州新成長株 3,006円
PRU海外債権  1,348円

先月比 +85,856円
年率 51.4%  となりました。

反省点としては、円高局面の際にもう少し上値でストップロス注文を出しておけば良かったと思います。
しかし、終わってみれば…なので、「たら」「れば」はあまり気にしないようにしていきます。
年率としては良好な数字だと思っていますので、この数字を11月も維持できるようにしていきたいところですが、10/31時点よりも既にFXの含み益が減っているので来月は下がると思います。

読んだ後はポチッと頂きたいです→

自身のパフォーマンス | 【2007-11-02(Fri) 19:59:03】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
爆下げキター
再び急激な円高がきましたね。本当は今日10月の収支を出そうかと思っていたのですが、このような不安定感と意欲を削がれたので今日は止めようと思います。
少し下げ渋ってますが、明日の朝にはどうなっていることやら…。

【保有中】
ユーロ/円 為替差益 43,800円 totalswap 1,782円
ドル/円        5,400円        942円

読んだ後はポチッと頂きたいです→

FX上級者への道 | 【2007-11-02(Fri) 00:08:00】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
悩みながら
10月は資金の回す関係上投資信託を購入していなかったので、今週くらいから買うことを考え銘柄を吟味していました。
外国株式・債券、リスクのある海外株式と保有しているので、次はREITかアジアの株式を購入したいと思っていました。
いつもならノーロードで探すのだがさすがにこの分野でノーロードは限られてくる。
なので、少し範囲を広げ販売手数料3%以下で探すことに。
前に考えていたシュローダードラゴンはアジア中心の投信だが、償還日が近いことに気づきやむなく除外することに。
う~ん。なかなか自分の気に入ったものが見つからない。

そんなことで悩み続けていたが、そろそろ結論を出さないとと思い取りあえずはREITは外すことに。次にアジア株中心で探すけど中国ものが目立つところ。しかし自分的には中国の過熱感に投資するのもチキンな為「中国のみ投信」を外して更に絞ることに。
で、結果的に妥協しながらも『グローイング・アジア株式オープン』を購入することにした。
妥協した点としては、中国・インド株式が45%おおよそ半分を占める事と手数料が2.1%と少し高めな所でしょうかね。
そうも言いながら取りあえず控えめに30,000円程購入しました。

まだ投資信託を買う予定なのですが、次はリスクをとるか安定性をとるか悩んでいます。

読んだ後はポチッと頂きたいです→

投資信託への道 | 【2007-11-01(Thu) 00:51:41】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
スポンサーリンク
経済・為替ニュース

blogparts by 外国為替FX@比較
blogparts by 外国為替FX@比較

スポンサーリンク

Ad by PetaPeta 0002
スプレッド+手数料が最安
外貨両替損していませんか?

ノーロード投資信託が豊富
バランス投信ならここ
振込み月1回無料

マイルを貯めて無料航空券Get!


月々1万円から積み立て投信
スポンサーリンク
