プロフィール

love.money

Author:love.money
30歳福祉系で働くサラリーマンが将来のライフプランを考えコツコツ資産を増やそうとしています。
一応FP3級も持っていますが、自分で経験しながら経済や金融の知識を高めていこうと思っています。
   【現在のポートフォリオ】
          2009/12/31更新
         

最近の記事
全ての記事を表示する
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
リンクさせて頂いている方々
為替レート

Blogの価値は!?


読んだ後はポチッと頂きたいです→

スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
FOMCとハロウィン
今日はハロウィン。といっても私個人としてはあまり馴染みのないものですが、海外ではお祭り騒ぎなのでしょうか!?
今日は順調にドルも上昇傾向で嬉しい限りなのですが、この後の発表がやはり気になります。起きて待っていようか、「果報は寝て待て」で明日の朝の市場を楽しみに寝たほうが良いのか悩みます…。

【保有中】
ユーロ/円 為替差益 53,100円 totalswap 1,322円
ドル/円       10,400円        807円

読んだ後はポチッと頂きたいです→

FX上級者への道 | 【2007-10-31(Wed) 23:26:25】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
ドルは重い
なかなかドルは115円の壁を越えられないでいますね。FOMCでの利下げ発表待ちでこのままこう着状態が続くのでしょうか!?そして発表後には織り込み済みで上げ?それとも思惑外れで下げ?どうなるのかドキドキします。

【保有中】
ユーロ/円 為替差益 39,400円 totalswap 1,176円
ドル/円       4,100円        674円


読んだ後はポチッと頂きたいです→

FX上級者への道 | 【2007-10-30(Tue) 20:01:21】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
ようやっと
しばらく低迷していたドルもようやく芽が出始めてくれました。それにしてもユーロや豪ドルは強いですね。お金があればもう少しユーロを買いましたいと思うところですが今はジッと耐えています。

【保有中】
ユーロ/円 為替差益 39,500円 totalswap 1,033円
ドル/円        4,500円        541円

読んだ後はポチッと頂きたいです→

FX上級者への道 | 【2007-10-29(Mon) 20:42:34】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
ドルが忙しい!
ドルが上がったり下がったりとバタバタした展開ですね。
著名な方々のレポートやblogを見ると、皆さんドルの下落を予想していますね。(私は見逃しましたが)先日のWBSでもドルの下落を予想してたとかで悲観的観測ばかりです。
何とか113~114円台で落ち着いていて欲しいのですが、今日の様子を見ると一概に方向性が定まらない印象を受けます。

その分ユーロで稼いで欲しいところですがはてさて…。

【保有中】
ユーロ/円 為替差益 21,200円 totalswap 740円
ドル/円       -2,500円       540円

読んだ後はポチッと頂きたいです→

FX上級者への道 | 【2007-10-25(Thu) 22:49:42】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
ドルの買い
どうしても買いたいという衝動に勝てずドルを購入してしまいました。
こういう売買をするとヤラれることが多いと知っているにも関わらず買うところがまだまだ初心者だと思います。
そしてすでに微含み損を抱えてます。NY時間に反発を期待して…。

【保有中】
ユーロ/円 為替損益 12,100円 totalswap 290円
ドル/円        -800円        0円

読んだ後はポチッと頂きたいです→

FX上級者への道 | 【2007-10-24(Wed) 20:01:26】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
ドルの買い場
ひとまず急激な円高は落ち着いたのでしょうか!?それとも、一服で再び…。
保有したユーロは何とか含み益を持てて一安心です。しかしドルの安値買い場を逃してしまったのが残念です。114円台後半で買いに回るかそれとも様子見でいくのか、今日のNY時間を見ながら検討していこうと思います。

【保有中】
ユーロ/円 為替損益 12,100円 totalswap 145円

読んだ後はポチッと頂きたいです→

FX上級者への道 | 【2007-10-23(Tue) 18:17:03】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
新たなポジション
週明けも引き続き円高進行し厳しい状態が続いてますね。
そんな中、下値で注文を出していたユーロが先ほど引っかかりました。
自分的には安値を拾ったつもりが高値で含み損。なんてことにならないようロスカットを入れながらいこうと思います。
ちなみにドルは下げ渋りか、ユーロほどの下げはしていませんねー。一応下値で注文だけは入れておこうと思います。

【保有中】
ユーロ/円 為替損益 -1,400円 swap 0円

読んだ後はポチッと頂きたいです→

FX上級者への道 | 【2007-10-22(Mon) 20:38:45】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
G7も終了
昨日はまたまた円高がガクッと現れ残りのユーロもあっけなく飛びました。
ドルが下値で注文出していたのですが、さすがにそこまでは下がらなかったようです。したがって今はノーポジです。来週はイベント通過安心感から上がるのか、それとも下がるのか!?
どのタイミングで買うか悩んでます。

【決済】
ユーロ/円 為替差益 24,300円 totalswap 12,048円 計 +36,348円



読んだ後はポチッと頂きたいです→

FX上級者への道 | 【2007-10-20(Sat) 18:20:33】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
ギューッと
少し反発すれば、再び上値を抑えられ、連日の円高局面が続いてますね。
今日は日中でドルがストップロスに引っかかり飛びました。
ユーロもあと少しで飛びそうです。
なので、一応下値でユーロ・ドル共に買い注文を入れておきました。

【保有中】
ユーロ/円 為替差益 29,600円 totalawap 12,048円
【決済】
ドル/円 為替差益 +7,300円 totalswap 3,679円 計 10,979円

為替差益は狙わないようにしていましたが、一度高値を観てしまっているので、もう少し上値でストップロスしておけばよかったかなと、少し後悔しています。ここは次回への課題に繋げていこうと思います。

読んだ後はポチッと頂きたいです→

FX上級者への道 | 【2007-10-19(Fri) 19:03:49】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
落ち着き←勘違い
やはり『ざわざわ』し出すのは欧州時間からですね。
今日は昨夜→日中へと大分相場が落ち着いてきたかな!?と思っていましたが、一気に下がり加速ついてしまいましたね。
ドルはあと少しでロスカット発動してしまいます。できれば115円を割らずに持ち直してほしいところです。

【保有中】
ユーロ/円 為替差益 36,000円 totalswap 11,899円
ドル/円       13,700円       3,262円

読んだ後はポチッと頂きたいです→

FX上級者への道 | 【2007-10-18(Thu) 23:06:03】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
落ち着き!?
急激な調整局面も落ち着いてきたのでしょうか!?
自分的にはランドを追っかけていたのですが16円台での買い場を逃してしまいました。
またチャンスを狙っていこうと思います。

【保有中】
ユーロ/円 為替差益 41,700円 totalswap 11,899円
ドル/円       22,500円       3,262円



読んだ後はポチッと頂きたいです→

FX上級者への道 | 【2007-10-18(Thu) 14:36:19】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
銀行について考える
今日は久々の平日休みです。
そこで、銀行類は平日しか窓口業務をしていないのでそれらの用事を片付けてきました。
平日しか出来ないのは、独身サラリーマンの自分としては結構不便なものです。

ちなみに、私が住んでいる所は田舎なので大手銀行は当然ありませんし地銀も殆どありません。代わりに中小企業や地域密着型(平たく言えば田舎に強い)信金のシェアはかなり高いものだと思います。
給料振込みも強制的に信金ですし、支店の数も他の地銀の何倍もあります。
そのわりにATMが土日休みとか、コンビニATMを利用すると常時手数料掛かるなどの不便さが目立ちます。

私は主にネット銀行を使用しているので大概の事はネット上で処理でき、入出金も手数料ゼロでコンビニで行えるためかなり便利だとは感じています。

私個人としてはこのように不便さばかり感じているものは将来的に淘汰されてしまうのではないかと思ってしまいますが、世代によっては便利で必要なものであるというのを、銀行窓口に溢れている人達を観ると感じます。

自分にとっては必要のないものでも、一方ではニーズがあるから存在する。
主観で物事を観るのではなく、違う視点からも考えること重要ですよね。


読んだ後はポチッと頂きたいです→

自分の事 | 【2007-10-18(Thu) 14:30:49】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
やはりG7
G7において、どうやらユーロへ何かしらの発言があるとの思惑でユーロの下げがきつい展開ですね。オセアニア通貨もここ最近の上げの反しか下げ幅が大きいですね。ここは買い場なのか、それとも一段安なのか!?昨日から悩んでいるところです。
ユーロは164円でストップロス注文を出しているので、このままジリ貧だと引っかかってしまいそうな予感がします。

それに比べ、ドルは他の通貨ほどきつくない下げですが、やはり(他の通貨ほど)最近は目立った上げではなかったので、G7の影響は限定的なのでしょうか?それとも、FRB議長の追加利下げ後退発言が影響しているのでしょうか?
なんにしても、他通貨の連れ安にならないでほしいですね!

【保有中】
ユーロ/円 為替損益 37,300円 totalswap 11,290円
ドル/円       24,900円       2,984円


読んだ後はポチッと頂きたいです→

FX上級者への道 | 【2007-10-16(Tue) 19:46:00】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
G7もあり
引き続きジワジワ円安基調ですね。
やはりユーロは強い!!
G7の会議でもユーロ高が議論される様子ですが、確かにユーロ高ドル安が進むと、輸出企業は業績を圧迫されますので、反対しますよね!

しかし、手前勝手としてはこのままユーロ高が続いてくれる方がありがたいのですが…。
とにかく、このまま心地よい一本通りでのユーロ高は続かないと思っていますので、すこしずつストップロスの位置を切り上げながら、下がったときは買い場なのか、下がり始めの予兆なのかを見極めていきたいと思います。

【保有中】
ユーロ/円 為替差益 58,400円 totalswap 11,146円
ドル/円       34,600円       2,845円 

読んだ後はポチッと頂きたいです→

FX上級者への道 | 【2007-10-15(Mon) 21:05:15】 | Trackback:(0) | Comments:(2)
含みだけど
順調に円安が続いていますね。
油断は出来ないながらも、やはり含み益が増えるのは気持ちの良いもので、もうすぐ10万円を超えそうです。
しかし驕れることなくしっかりとストップロスをおきながらswap狙っていきたいと思います。

【保有中】
ユーロ/円 為替損益 51,900円 totalswap 11,146円
ドル/円       33,500円       2,845円

読んだ後はポチッと頂きたいです→

FX上級者への道 | 【2007-10-13(Sat) 16:13:59】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
落ち着いて
昨日はユーロもドルも気持ちいいくらい上がってくれたのを見てしまった為に、今日の軟調な展開は決して悪くはないのですが、何となく儲け損ねたような気持ちについついなってしまいます。

今日は豪ドル等が強い展開ですが、ユーロやドルにも波及してほしいですね。

【保有中】
ユーロ/円 為替損益 49,400円 totalswap 11,006円
ドル/円       32,100円       2,704円

読んだ後はポチッと頂きたいです→

FX上級者への道 | 【2007-10-12(Fri) 19:26:12】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
株も為替も
昨日「ガイアの夜明け」という番組でサブプライム問題に絡んだ株やFXの個人投資家にスポットを当てた内容を放送していましたね。
1日で数億飛んだり、その後数億儲けたりと凄まじい有名投資家も出てましたが、あそこまで行くとどんな世界観なのでしょうか!?

自分も一時は株で大儲けを夢見ていた一人です。しかし当然のことながら全ての投資は「限られたパイの奪い合い」です。儲けた人の傍ら多くの人が損をし、自分もその一人でありながらも冷静にその事をかみ締められず過ごしていたのを思い出します。

また、FXで住宅資金を殆ど失ってしまった主婦の方なんかも出てましたが、その落ち込む姿を見て背筋が凍る思いでした。「命金には手をつけるな」という格言もあるくらい、命金は冷静な判断を失わせます。他人のことをどうこう言うほど出来た人間ではありませんが、自分は一度痛い目を見てるだけに、尚更、投資は平常心を保てるよう努力していかなくてはならないと思います。

【保有中】
ユーロ/円 為替損益 45,400円 totalswap 10,433円
ドル/円       31,800円       2,144円

読んだ後はポチッと頂きたいです→

FX上級者への道 | 【2007-10-10(Wed) 20:16:32】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
不穏
何となく嫌~な流れを感じます。
ジリジリ円高へと進みそうな、特にユーロの下げがキツイですね。
ユーロがロスカット接近しそう!危うし!

【保有中】
ユーロ/円 為替損益 28,800円 totalswap 10,284円
ドル/円       29,800円       1,999円

読んだ後はポチッと頂きたいです→

FX上級者への道 | 【2007-10-09(Tue) 21:04:52】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
(続)20代平均貯蓄額について
先日20代の貯蓄額について記事を書きましたが、その後もネットで色々調べ、そういえば大分前に若者の貯蓄意識についての記事をチラ見した記憶があったので探してみました。

流通新聞の記事によると、月々に自由に使えるお金の使い道として、20代の36.0%が「貯蓄」を挙げ(複数回答)、2000年調査より8.2ポイントも増えたそうです。

また、将来に備えることを重視している20代が07年39.5%と、00年調査より17.7ポイントも増え、特に20代後半は「就職氷河期」を経験し最近の「景気回復」の現状にもかかわらず、将来的に厳しい経済状況になる可能性が頭から離れない為、貯蓄意識が高まったのではないか(J-CASTニュースより引用)とのこと。

よくお世話になっているOkweb等でも「30歳で貯蓄額1000万は凄くない」というコメントもチラホラ見ます。

やはり自分は貯蓄に目覚めるのが遅かったのを痛感しています。楽観的なライフプランではなく、もう一度ライフプランを見直しながら貯蓄目標をもう少し高い基準へと上げようと考えています。

読んだ後はポチッと頂きたいです→

貯蓄について | 【2007-10-08(Mon) 19:55:15】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
ドルにドキドキ
今日はドルが強いですね~。
アナリストの方々が今の米国株高・ドル高は作為的な気がする!というコメントを結構見かけます。
アナリストに踊らされるな!投資は自己責任で!といわれても、やっぱり気になってしまいます。

一応ストップロス注文は買値より上で指しているので損をすることはないのですが、取らぬが狸の…、になってしまうのもまた悔しいですw

【保有中】
ユーロ/円 為替損益 38,400円 totalswap 10,134円
ドル/円       31,700円       1,999円

読んだ後はポチッと頂きたいです→

FX上級者への道 | 【2007-10-08(Mon) 19:29:58】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
20代貯蓄額について
資産運用を行っている方々のblogを見ると、多くの方々が百万円以上を元に資金を動かしています。
そしてその下地を作っているのが『貯蓄』でした。中には少額の金額を増やしその(数百万の)資産状況に辿り着いた方もいますが当然ハイリスクハイリターンで成功した人はほんの一握りだと思います。

『貯蓄』について私は目覚めたのが遅かったので僅か数十万程度しかありません。その少額を基に資産運用と呼ぶには恥しい程度の運用をしています。30歳になるまでにはもう少し豊富な資金力を持っていきたいものです。そこで、世間一般的にはどの程度の貯蓄をしているか調べてみました。

(少し古いですが)平成16年国民生活基礎調査によると29歳以下1世帯あたり平均貯蓄額で最も高いのは50万円以下で25.2%。続いて100~200万円以下12.6%、50~100万円以下10.7%となっています。29歳以下では約半数が200万円以下の貯蓄額平均貯蓄額は174.5万円)とのこと。そう考えるとまずは「30歳までに200万円貯める」という目標を掲げていこうと思います。

ちなみに、30歳~39歳では1世帯あたり貯蓄額100~300万円クラスが22.6%と最も多いのですが、平均貯蓄額は570.4万円と結構な差があります。20代の1世帯あたり平均貯蓄額は174.5万円となっていますから10年で約400万円貯めた事になります。ただ、この参考資料は1世帯あたりの平均貯蓄額なので単身者も既婚者も含めての平均値として算出されています。今回は一人あたりでの貯蓄額を考えてみたいわけなのでそこを区別して考えてみたいと思います。

厚労省の『平成17年度人口動態統計』によると日本の平均初婚年齢は男性29.8歳女性28歳となっています。そこで計算式を単純にするため20代を独身と仮定し(平均貯蓄持ち同士が)30歳で結婚すると単純に貯蓄が2倍になると考えます。そうすると(570.4万円-(174.5万円×2人)=221.4万円/1世帯)で、つまり一人あたり10年で110.7万円貯める計算になります。(厳密には20代で結婚・出産や各々配偶者貯蓄のばらつき、結婚後の専業主婦など様々な背景がありますが…)

逆算すると29歳までに平均的貯蓄(174.5万円)貯められれば30代では一人あたり10年で約110万(110万円÷(10年×12ヶ月)=約1万円/月)貯めれば平均貯蓄額を達成できます。あくまでも机上の計算なのでこう簡単にはいかないと思います、30代は結婚生活や、育児・住宅取得などライフイベントが多くなる時期でもあり貯蓄するのは容易ではないかもしれません。
そうなると尚更、20代での貯蓄が将来を見据えた上で重要な時期かと考えさせられます。(とはいっても後2年しかないので焦っていますが…。)
やはり『貯蓄』は早いうちから取り組むに越したことはないと改めて感じさせられました。
リスクを取りながらも確実に目標へ向けて「貯め増やして」いく。薄給ながらも頑張っていこうと思います。


読んだ後はポチッと頂きたいです→

貯蓄について | 【2007-10-07(Sun) 14:13:28】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
円高に備えて
先週は円安が続き含み益も増えていって嬉しい限りです。
しかし米国が再び利下げを発表すればこの上昇局面からガツッとした円高へと進む恐れもあります。
ある程度の所でロスカットを入れ、リスクを最小限に抑えたいと思います。

【保有中】
ユーロ/円 為替損益 37,900円 totalswap 10,134円
ドル/円       27,200円       1,999円


読んだ後はポチッと頂きたいです→

FX上級者への道 | 【2007-10-07(Sun) 14:07:36】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
このあたりが安定局面か!?
今日は欧州タイムに入ってから再び上値に向けて動き出しました。
最近はこの辺りで上がったり下がったりをしているので、自分的にはスワップがコツコツ入ることに満足しています。

欲をかくと、更にの上昇し安心して相場を見られたら尚ベターですが、厚ーい壁が立ちはだかり簡単にはいかないでしょうね。

【保有中】
ユーロ/円 為替損益 31,500円 totalswap 9,441円
ドル/円       18,800円       1,171円

読んだ後はポチッと頂きたいです→

FX上級者への道 | 【2007-10-03(Wed) 18:59:57】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
ユーロ下げ
今日は先日とは逆にユーロの下げがきつく、逆に米ドルはカツカツながらもプラス維持していますね。
ここのところユーロが堅調でしたから、その反動でしょうか!?
取り合えず買値以上ではあるので静観していこうと思います。

【保有中】
ユーロ/円 為替損益 23,700円 totalswap 9,307円
ドル/円       15,600円       1,035円

読んだ後はポチッと頂きたいです→

FX上級者への道 | 【2007-10-03(Wed) 00:13:20】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
ドルは安い?
今日は突然ドルが急騰!
経済指標発表後は若干の下げを受けていますが、再び上昇しそうな勢いです。
最近はドルの弱さを記事にしたものが目立ちますが、やはりドル安は今後も継続していくのでしょうか。

【保有中】
ユーロ/円 為替損益 32,400円 totalswap 9,179円
ドル/円       16,900円        901円



読んだ後はポチッと頂きたいです→

FX上級者への道 | 【2007-10-01(Mon) 23:43:25】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
マイルについて考える
先日沖縄旅行に行ったことを友人に話すと、どうやらその友人は丘マイルをせっせと貯めて無料航空券をゲットしてるとの事。

自分も以前からマイルについては意識していたものの、全然貯まらず半ば諦めかけていた所、そんな美味しい話を聞いたものだから早速丘マイルの貯め方について調べてみた。
ちなみに私はANAの利用が多いのでANAのみで調べてます。

まずは、楽天カードを作って、カード払いをコンビニ払いにする。次にそのコンビニ払いをEdyで払うのだが、そのEdyチャージをANAVISAカードでチャージする。(100円につき楽天カード0.5マイル・ANAVISA2マイル 合計100円=2.5マイル)
プラス、mpackのようなアンケートサイトに登録しポイントget、それをANAJCBカードに交換。ANAJCBのokidokiポイントが最も還元率高く(mpackの場合1000point=1000マイル)

省略するとこのような感じで貯めるらしい。
中々手間は掛かりそうだけど、やって見る価値はありそうなので、まずは楽天カードに申し込む所から初めてみます。

某お金雑誌なんかにもよく「ポイント特集」みたいなのが載っていますが、このような情報は知ると知らないとでは全然違いますね。
小さなものかもしれませんが、現に「アフェリエイトで○○万円稼ぐ!」みたいな書籍もあるくらいですから、チリも積もれば…、と改めて感じました。

読んだ後はポチッと頂きたいです→

雑記 | 【2007-10-01(Mon) 01:00:13】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
スポンサーリンク
経済・為替ニュース

blogparts by 外国為替FX@比較
blogparts by 外国為替FX@比較

スポンサーリンク

Ad by PetaPeta 0002
スプレッド+手数料が最安
外貨両替損していませんか?

ノーロード投資信託が豊富
バランス投信ならここ
振込み月1回無料

マイルを貯めて無料航空券Get!


月々1万円から積み立て投信
スポンサーリンク
