プロフィール

love.money

Author:love.money
30歳福祉系で働くサラリーマンが将来のライフプランを考えコツコツ資産を増やそうとしています。
一応FP3級も持っていますが、自分で経験しながら経済や金融の知識を高めていこうと思っています。
   【現在のポートフォリオ】
          2009/12/31更新
         

最近の記事
全ての記事を表示する
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
リンクさせて頂いている方々
為替レート

Blogの価値は!?


読んだ後はポチッと頂きたいです→

スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
ブッシュ!!
サブプライム救済発言により、またもや終息!?に向かおうとしていますね。
株の方も、今年3番目の上げ幅とか。株を無事に仕込めた方おめでとうございます☆

さて、為替の方もジワジワと上げ基調ですね。このまま米タイムで上げ続けて欲しいところですが、米大統領の救済発言に注目が集まる所ですね。
材料出尽くし!なんてならない事を祈ってます。

【保有中】
ユーロ/円 為替損失 25,600円 swap 5,123円


読んだ後はポチッと頂きたいです→

FX上級者への道 | 【2007-08-31(Fri) 18:38:31】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
経営者の視点
なぜ、エグゼクティブはゴルフをするのか? なぜ、エグゼクティブはゴルフをするのか?
パコ・ムーロ (2007/06/05)
ゴマブックス
この商品の詳細を見る


昨日読み終えた本です。
投資というよりは経営者の視点に立った内容でした。
経営者としてのスキルだけでなく、人生で勝ち組になるには
長い目で努力を続け成功を勝ちとる。感銘をうけました。

読んだ後はポチッと頂きたいです→

自分の本棚 | 【2007-08-31(Fri) 00:06:58】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
フワフワ
依然不安定な相場が続いていますね。
最近はすっかりチキンになってしまった自分。
少しでも平常心でいられるように心がけています。

【保有中】
ユーロ/円 為替損失 35,400円 swap 5,123円



読んだ後はポチッと頂きたいです→

FX上級者への道 | 【2007-08-31(Fri) 00:03:16】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
上昇後下落
昨日の夜はまたもや急激な上げでしたね。
相場の激しさについていけません。

今日はすでに下げ始めてますが、この後巻き返すのでしょうか。

【保有】
ユーロ/円 為替損失 31,200円 swap 5,123円

読んだ後はポチッと頂きたいです→

FX上級者への道 | 【2007-08-30(Thu) 08:01:57】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
円安は歓迎だけど
今度は再び円安へ。
もう行ったり来たりと激しいですね。
円安は嬉しいのですが、先ほどランドをロスカットしてから一日もたたないうちに
値段が戻ると少し悔しい気持ちもありつつ…。

でもポジションのユーロが値を戻し始めているので良しとしなくては。

【保有】
ユーロ/円 為替損失 51,500円 swap 4,565円

今日はまた下げ?上げ?

読んだ後はポチッと頂きたいです→

FX上級者への道 | 【2007-08-29(Wed) 19:55:15】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
円高再燃
昨日は再び円高局面となってしまい、保有のランドがストプロスに
引っ掛かりました。
ユーロも再び底値を探りにいくのでしょうか?

【決済】
ランド/円 15.60で逆指値執行
為替損失600円 totalswap588円 手数料800円 total-812円




読んだ後はポチッと頂きたいです→

FX上級者への道 | 【2007-08-29(Wed) 07:56:58】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
30代つながりで
株と不動産で年収10倍!30代で経済的自由になろう 株と不動産で年収10倍!30代で経済的自由になろう
勝島 一行 (2006/03/17)
ソフトバンククリエイティブ
この商品の詳細を見る


これも少し前に読んだ本ですが。
この本は主に株と不動産投資について書かれたものですが、
運用スタイルなどは為替差益を狙っていくFXにも通じるものがあり、
日記に書くために読み返したら止まらなくなり、再び読み始めていますw



読んだ後はポチッと頂きたいです→

自分の本棚 | 【2007-08-28(Tue) 19:30:32】 | Trackback:(0) | Comments:(3)
何とかかんとか
今日の日中は仕事しながら携帯をチラチラ、チラチラ。
ユーロが朝から軟調で下げ幅を拡大するたびにどうしても気になって見てしまう。

そうこうしているうちに欧州時間となり、徐々に下げ幅を縮小中!

関係ないけど今日は皆既月食。
今、外を見ると、薄ぼんやりと見えてます!!
月の満ち欠けによる相場観てのもあるくらいだから、今日の満月は波乱あり?

【保有中】
ユーロ/円 為替差益 -37,400円 swap 4,439円
ランド/円       6,400円     588円



読んだ後はポチッと頂きたいです→

FX上級者への道 | 【2007-08-28(Tue) 19:16:53】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
またもや円高局面へ
ユーロの下げがきついですね。
サブプライム問題も根深いまま、更に追い討ちをかけるかのように
トリシェECB発言による利上げ後退のニュース。

この展開がしばらく続くのでしょうか?

【保有中】
ユーロ/円  為替差益 -41,000円 swap 4,439円
ランド/円        6,800円     558円

読んだ後はポチッと頂きたいです→

FX上級者への道 | 【2007-08-28(Tue) 07:57:15】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
35歳まで、あと…
落ちたリンゴを売れ!~成功者が密かに実践する「生き方のルール」~ 落ちたリンゴを売れ!~成功者が密かに実践する「生き方のルール」~
箱田 忠昭 (2006/09/07)
フォレスト出版
この商品の詳細を見る


少し前に買った本ですが、この著者もやはり『人生の目標を明確に』と言っています。
その為にはまず始めること!

「人生は今日から死ぬまでが始まり」この本を読むと自分のモチベーションが上がって
いくのを感じます。


読んだ後はポチッと頂きたいです→

自分の本棚 | 【2007-08-27(Mon) 22:36:46】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
油断するとヤラレル
やはり下げましたか…。

ホント少し浮かれ気味になるとすぐに落とされる。
いい戒めにはなりますが、少しぐらい調子に乗りたいところでもあります。

さて、今日は欧州勢がお休みなので、このままボックス圏で行くのか!?
それともNY時間で波乱か!?
どちらでもいけるメンタルにはしておこうと思います。

【保有中】
ユーロ/円 為替差益 -28,600円 swap 4,304円
ランド/円       10,400円     512円



読んだ後はポチッと頂きたいです→

FX上級者への道 | 【2007-08-27(Mon) 21:14:04】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
希望の光
今日も朝から円安の小動きが続いて少し良い目覚めです。

一時は大きな含み損を抱えたFXですが、ようやく(あくまでも含みで)プラマイゼロまでの希望が見えてきました。

あの円高局面を乗り切れたのは、やはりレバレッジを高くしなかったので強制ロスカットを防げたということが大きいと思っています。
レバレッジについては今後もリスクコントロールをする上で重要だということを再認識しながら…、今日も一段の円安を願ってます!

【保有中】
ユーロ/円 為替差益 -20,300円  swap 4,304円
ランド/円       12,600円    512円

読んだ後はポチッと頂きたいです→

FX上級者への道 | 【2007-08-27(Mon) 08:00:02】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
休日も終わりか
「1日30分」を続けなさい!人生勝利の勉強法55 「1日30分」を続けなさい!人生勝利の勉強法55
古市幸雄 (2007/06/21)
マガジンハウス
この商品の詳細を見る


週末はあっという間に過ぎてゆく。
最近は特に時間が過ぎるのを速く感じます。

この本は発売してすぐに買ったのですが、今日TSUTAYAさんで
ランキング1位になっているのを発見しました。
勉強方法だけでなく、手帳の使い方や本を読むこと等『自己投資』について
色々と勉強になり、1位になる理由も納得の一冊です!


読んだ後はポチッと頂きたいです→

自分の本棚 | 【2007-08-26(Sun) 20:31:30】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
投資信託を覗くと
ここ最近の世界的株安の影響をどれくらい受けているのだろう?
当然のことながら下がってる…。
FXもダメ。投資信託もダメで、このまま8月のリターン率を計算すると
また愕然とする数字が出るのでしょうね。

【保有中】
PRU海外株式  -4,367円
欧州新成長株  -2,030円

昨日は給料日だったので、また投資信託買うぞー!


読んだ後はポチッと頂きたいです→

投資信託への道 | 【2007-08-25(Sat) 11:34:59】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
お金持ちかぁ~
現役プライベート・バンカーの5年後にお金持ちになる海外投資 現役プライベート・バンカーの5年後にお金持ちになる海外投資
前田和彦 (2007/07/21)
フォレスト出版
この商品の詳細を見る


題名と序章の「外貨預金や海外投資信託に興味がありますか?」
という文章に惹かれて買いました。しかしながら、評価としてはイマイチでした。
最近はあまりハズレの本に出会うことがなかっただけにちょっと残念です。
内容としては、海外にプライベートバンク(PB)を持とう!が主で、あとはその紹介等
を書き綴っているのですが、PBを持つにはかなりの資産が必要で、私のような弱小リーマンには縁のない話です。
まぁ、PBとは何か?がわかったくらいの収穫ということで。

読んだ後はポチッと頂きたいです→

自分の本棚 | 【2007-08-25(Sat) 11:11:57】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
少しずつ少しずつ
相場の格言に「上げ100日下げ3日」というのがあるくらい、下がる時は
グワッっとで上がる時はチビチビというのを感じます。
これが株なら上がるまで間が退屈でしょうが、FXはスワップがつくので
元に戻ってくれるなら、何百日掛かろうがいい!!と思います。

今日も前日比で少しずつ損失改善に♪
少しずつ、もちろんグワッっとした戻りの方が尚ベターですが戻ってくれるのを期待して今日は寝ますzzz

【保有中】
ユーロ/円 為替差益 -29,700円  totalswap 4,165円
ランド/円       8,800円         436円

ユーロ大分戻ってきました、このまま、まずはプラマイゼロへ!

読んだ後はポチッと頂きたいです→

FX上級者への道 | 【2007-08-25(Sat) 01:40:34】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
最近は怠けていた
33歳で資産3億円をつくった私の方法 33歳で資産3億円をつくった私の方法
午堂 登紀雄 (2006/02)
三笠書房
この商品の詳細を見る


最近の円高によるショックにどうもblogの更新も怠っていました。
メンタルと更新頻度が比例してしまっています…反省。
なので、今日はもうひとつ。

この本は先日upした本会社勤めでお金持ちになる人の考え方とは違い、レバレッジを効かせることが成功への近道!と唱っています。
さらにキャッシュフローをしっかりと作成すること。とも言っています。
著者は1年で資産3億円を作ったといいますからそれはレバレッジをかなり効かせなくてはならないといけない、当然のことだと思います。
しかしその分リスクもかなりのものですから、今回のような相場局面にぶつかってはひとたまりもないでしょう。

やはり『リスクとリターンは隣り合わせ』どこまで自分がリスクをとれるか
しっかりと考えなくてはいけないと思います。

読んだ後はポチッと頂きたいです→

自分の本棚 | 【2007-08-23(Thu) 23:46:41】 | Trackback:(0) | Comments:(1)
持ちこたえた?
何とか円高も一服して今日は一時1ドル117円に掛かりそうなくらいの上げでしたね。
本当に先週の急落には肝を冷やしていましたが、今週は安心して寝れそうです。

保有中のユーロも徐々に損失を切り上げてきて良かったです。
しかし、先週末の時点で買いを入れることができた強者は今頃ニヤリでしょうね。
私もビクビクしながらランドを買ってみましたが、少しでもプラスに
なって損失をカバーしてくれているので大助かりです☆

このまま一本調子で円安が続くとは思っていませんが、何とか
プラマイゼロくらいまではいって欲しいものです。

【保有中】
ユーロ/円 為替差益 -40,000円  swap 4,024円
ランド/円       7,400円      364円



読んだ後はポチッと頂きたいです→

FX上級者への道 | 【2007-08-23(Thu) 23:07:39】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
早まった決断!?
どうやら急激な円高もひと段落したようですね。
今回の円高で改めて投資の恐ろしさを味わいました。
そんな中ひっそりとランドを買いましたが、少し早まったかな?
ここが底だと祈っています。

【保有中】
ユーロ/円 為替損失 67,200円  swap 3,472円
ランド/円       3,200円      72円



読んだ後はポチッと頂きたいです→

FX上級者への道 | 【2007-08-21(Tue) 08:00:45】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
まずまずの目覚め
とりあえず下落することもなくクローズしてよかったです。
しかしながら先述した通り、損失への感覚が麻痺気味になっています。
数時間前より約0.6円上昇しているのに何と無く物足りない気持ちがあるのです。
この気持ちが投資では危険マインドであると身を持って体験しているのですが…、
まだまだ未熟者です。
【保有中】
ユーロ/円 為替損失 73,800円 swap 3,335円

今日で底となり来週より上昇気流に乗るよう期待しています。

読んだ後はポチッと頂きたいです→

FX上級者への道 | 【2007-08-18(Sat) 07:46:37】 | Trackback:(0) | Comments:(2)
ここまでくると、もう小気味いい
昨日はあまりの円高ぶりに日記を書く気力すら生まれませんでした。
今日はやっと、微妙に反転の兆し!?が見えてきたようで、この調子で
少しずつ戻っていくのを祈ります。

それにしても今日の日経平均はビックリ!!
874円の下げって!!
あのトラウマのライブドアショックを超える勢いですね!!
思わず背筋が寒くなりました。

ダウも寄り付き後徐々に上げ幅を縮小しているみたいで、
何やらNY証券取引所が取引制限を行うそうで、その影響だとか!?
これもLDショックの時、日本市場で取引時間短縮を行い、ガコッと
日経平均が下がるきっかけになったのを思い出します。
素人考えなのであの時とはまた違う理由ではあると思いますが、
あの体験をした自分としては重なってしまうものがあります。

とりあえずは明日の目覚めが良くなることを祈っています。
【保有中】
ユーロ/円 為替損失 80,200円 swap 3,199円

最近の下げですっかり金銭感覚(損失額)が麻痺しています。
これが一番危険だとわかってはいるものの、人間の心理は恐ろしいものだと
感じています。

読んだ後はポチッと頂きたいです→

FX上級者への道 | 【2007-08-18(Sat) 00:41:32】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
また一つ旅立ちました
FX初めて購入したランドがロスカットに引っ掛かり飛びました。
ユーロは…、まだロスカット注文していませんでした!
もはや、円高局面がチャンスとか言ってられません。

【決済】
ランド/円 15.87でロスカット 損失12,331円
【保有中】
ユーロ/円 為替差益 -38,100円 Totalswap 2,618円


読んだ後はポチッと頂きたいです→

FX上級者への道 | 【2007-08-15(Wed) 22:58:04】 | Trackback:(0) | Comments:(2)
熱帯夜と損失拡大で体力も気力もありません。
お盆休暇もありません。
【保有中】
ランド/円 為替差益 -13,200円 totalswap 2,169円
ユーロ/円      -26,500円       2,618円

もうすぐ全てのポジションがストップロスされます…。

読んだ後はポチッと頂きたいです→

FX上級者への道 | 【2007-08-15(Wed) 07:55:35】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
参ったッス
連日の円高が続き資産も確実にマイナスになってきてます…。
そうこう言いながらもドルは下げ渋り、プラスに転じる場面も
見られてますねぇ~。それに比べ保有のユーロはさっぱりです。
それにはポンドの下げが影響しているとのこと。
同じヨーロッパ圏の通貨だし、やはりポンドが弱るとユーロも弱体する
のですね。しかしなぜポンドが弱まるのか!?

今日発表の英消費者物価指数も弱かったですが、英国の経済指標が
比較的弱くなってきているそうで、その為追加利上げの可能性も下がりますので、
結果ポンド売りが加速するということなのですね。

先程読んだアナリストの記事にも「英国経済が徐々に弱まっている」と
記していました。
やはり英国の経済は弱体していくのでしょうか!?
【保有中】
ランド/円 為替差益 -10,000円 totalswap 2,129円
ユーロ/円       -9,300円      2,473円

キツイ展開が続いています。早く好転してほしいところです。


読んだ後はポチッと頂きたいです→

FX上級者への道 | 【2007-08-14(Tue) 20:02:09】 | Trackback:(0) | Comments:(2)
波乱
とりあえずはプラスへと戻っただけでも良しとしないと、と思いながらも。

世界中の市場がものすごい揺れ動いてますね。
以前チャイナショックの時も「世界同時株安」みたいなフレーズで謳われて
いましたが、今回のサブプライム問題はそれ以上の波紋を拡げていますよね。
やはり『世界経済の中心は依然アメリカにある!』というと大げさかも
しれませんが、個人的にはそう感じてしまいます。

以前の日記にも記している通り、やはりサブプライム問題は1~2年の
長期間を覚悟しなくてならないのでしょうか!?
となると、やはり債権へ資金シフトの割合も熟考しなくてはならないと思っています。

【保有中】
ランド/円 為替差益 -8,500円 totalswap 2,092円
ユール/円       5,400円      2,333円

読んだ後はポチッと頂きたいです→

FX上級者への道 | 【2007-08-11(Sat) 14:26:32】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
とんでもない
もう目も当てられません。
サブプライムが直接的な問題というよりは、きっかけとなって崩れたような印象を受けてしまいます。
まずはじっと耐えます。
【保有中】
ランド/円 為替差益 -9,700円 totalswap 2,052円
ユーロ/円      -6,600円       2,184円

頼みの綱のユーロもマイナス圏突入です…。

読んだ後はポチッと頂きたいです→

FX上級者への道 | 【2007-08-10(Fri) 21:40:49】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
再び一晩での恐怖
逆指値注文しておけばよかったー!!
まず、今日の朝最初に思ったことです。
頭の中では、順調に値上がりしてるから、反落に備えて現在値より
1円位下に逆指値いれとこうかな~、って気持ちはあったんですが、油断!
ここまで一気に下がるとは思いもしませんでした。
今日はこのテンション低いまま仕事に行きます…。
【保有中】
ランド/円 為替差益 -8,300円 totalswap 2,052円
           2,000円       2,184円

せっかく原点に戻ったのに…。

読んだ後はポチッと頂きたいです→

FX上級者への道 | 【2007-08-10(Fri) 07:46:43】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
またまたいい本に出会えた
会社勤めでお金持ちになる人の考え方・投資のやり方―確実に儲けを生み出し続けることが、お金持ちへの第一歩 会社勤めでお金持ちになる人の考え方・投資のやり方―確実に儲けを生み出し続けることが、お金持ちへの第一歩
中桐 啓貴 (2007/05)
クロスメディア・パブリッシング
この商品の詳細を見る

この前の日記で記していた週末に読んだ本をupします。
この本は題名にもある通り、『会社勤めで』というフレーズに惹かれ
手にとりました。
パラパラっと読んで面白そうだったので購入し読みました。
内容としてはFXについても触れていましたが、レバレッジをきかせた
ものは勧めていませんでした。
しかしながら、外貨への金利、円安対策として外貨を獲得する
という事に関して勧めていました。
他には株式・投資信託について触れており、資産運用における心構えやリスクヘッジについて勉強になりました。
また忘れた頃に読み返し、しっかりと頭に叩き込もうと思います。

読んだ後はポチッと頂きたいです→

自分の本棚 | 【2007-08-09(Thu) 19:20:14】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
盛者必衰
またまたでました。急激な円高!
サブプライム問題の再燃!この前の日記でも記しましたが
本当にこれは根が深い問題ですねー。
米株価指数先物もガクッと下げてきていますので、またもや逆戻り。
今日の揚々としていた気持ちなんてあっという間に吹き飛びますね…。

【保有中】
ランド/円 為替差益 -5,800円 totalswap 2,012円
ユーロ/円      19,300円       2,037円

とりあえずはユーロがプラスになっているおかげで現資産としては良しとしないといけませんね~。
欲を出せば失敗する。株での経験を生かさなくては。

読んだ後はポチッと頂きたいです→

FX上級者への道 | 【2007-08-09(Thu) 19:10:59】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
それに比べて投資信託は
(FXに比べて)手堅くいく予定の投資信託はイマイチな展開が続いています。
ただでさえ、信託報酬や信託財産留保額がとられたりと何かと引かれて
しまうのに、マイナスとは正直凹みます。
【保有中】
PRU海外株式  -2,692円
欧州新成長株   -168円 

読んだ後はポチッと頂きたいです→

投資信託への道 | 【2007-08-09(Thu) 12:11:00】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
次のページ
スポンサーリンク
経済・為替ニュース

blogparts by 外国為替FX@比較
blogparts by 外国為替FX@比較

スポンサーリンク

Ad by PetaPeta 0002
スプレッド+手数料が最安
外貨両替損していませんか?

ノーロード投資信託が豊富
バランス投信ならここ
振込み月1回無料

マイルを貯めて無料航空券Get!


月々1万円から積み立て投信
スポンサーリンク
