プロフィール

love.money

Author:love.money
30歳福祉系で働くサラリーマンが将来のライフプランを考えコツコツ資産を増やそうとしています。
一応FP3級も持っていますが、自分で経験しながら経済や金融の知識を高めていこうと思っています。
   【現在のポートフォリオ】
          2009/12/31更新
         

最近の記事
全ての記事を表示する
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
リンクさせて頂いている方々
為替レート

Blogの価値は!?


読んだ後はポチッと頂きたいです→

スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
貧乏ゆすりがでちゃう
買ってすぐ円高なんて、くどいようだけどスワップ派でも辛いものがあります。
しか~し、週末にかけて祝復活!!
そうなると、今度はもう少しポジションを取っておけばよかったとちょっぴり後悔してしまう自分がいて、俺って欲深だなぁ~って思っています。
で、今日現在は
ランド/円17.32 → 17.45
今日までのスワップ 367円
為替差益     1,300円

差益、で、でかすぎる…。
これは情報誌がこぞって勧めるわけだな。
スワップはおまけ!!ってよく書いてる記事をみるけど、
このコツコツ感を持ちながら頑張らなくてはねぇ。


読んだ後はポチッと頂きたいです→

FX上級者への道 | 【2007-06-30(Sat) 23:01:57】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
気にしない気にしない…
円高が続いてますね。
ランドも17円を切って只今16.97とちょっとだけ戻した感じです。
昨日も同じことを言いましたがが、スワップ派でも為替の値動きは気になる!!
ちなみに今日までのスワップは124円です。
為替のマイナスは3,500円です。
差し引き-3,376円です。
株の損失に比べれば大したことはありませんがw
貯蓄でマイナスって!って正直思ってしまいます…。

読んだ後はポチッと頂きたいです→

FX上級者への道 | 【2007-06-27(Wed) 20:00:34】 | Trackback:(0) | Comments:(1)
スワップ派と言いながらも
先週末初めてFXに挑戦して、自分はスワップ派と公言したものの
月曜→火曜とドカドカ下がられると正直凹むものがあります。
為替レートなんて気にしない!と思いながらもやはり初心者、
凄い気になってしまう。昼休みとかも携帯でチェックしたり、何かの拍子にチラッっとみたりと、とにかく気になる、そして見るたび凹んでしまう。

株の時もそうだけど、強靭な心を持っていないと成功しないなぁ~とつくづく感じます。

現在
ランド/円 17.17
購入時   17.32


読んだ後はポチッと頂きたいです→

FX上級者への道 | 【2007-06-26(Tue) 21:41:50】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
口座開設
昨日FXプライムから口座開設の書類が届いた。

まずは口座に入金しなくてはならないが、時間は22:00を過ぎていたので振り込みは難しいかなと思っていたら、提携銀行は即時入金可能と書いてあった。
その中で、つい先日開設したばかりのジャパンネット銀行があったので、直ぐコンビニに行って入金。そしてFXプライムの口座に入金した。

さて、いよいよトレード開始だが、まずはリアルタイムで為替の動きをチェック、しばし傍観…。

しばらくしてこの前から決めていた南アランド/円を買うことに。
指値注文を出して翌朝売買成立されていた。
内訳は ランド/円17.32(1万)でまずはお試し。
徐々にポジションを増やしていこうと思いながら、内心はドキドキ。やっぱ、株とまた違う緊張感がありますね。


読んだ後はポチッと頂きたいです→

FX上級者への道 | 【2007-06-23(Sat) 13:17:48】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
FXの会社2
FXプライムの口座開設を待っている状態ですが、やはり他の取引会社も気になるところ。

昨日みつけたのが、トウキョウフォレックスという、なんとスプレッドが0円というからびっくり。
で、FXプライムと比べてみようと早速シュミレーションしてみた。

トウキョウはFXプライムと比べて米ドル以外のスワップが低い、逆を返せば米ドルのみの取引ならトウキョウの方が得ということになる。しかしトウキョウは米ドル・ユーロ円・香港円・ユーロ米の4種類しか0円でないため自分のようにランド円も視野に入れている人にはお得さ半減である。
口座開設したものの、いまだにここの口座が最良の選択なのか悩むところなのだが、今回のスプレッド0に限ってはひと安心w
でも、またどこか見つけてはシュミレーションするんだろうなぁ~、と思っている。

読んだ後はポチッと頂きたいです→

FX上級者への道 | 【2007-06-22(Fri) 00:19:09】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
FXの会社
で、FXを始めるにあたって、各為替取引会社のスワップやら手数料やスプレッドを調べることに。

まずは、他の人のblogで結構勧める人が多かったセントラル短資オンライントレードここはスワップの高さとスプレッドが低いのが特徴でした。

次に外貨exここは手数料が無料なのと、スプレッドがドル/円なら3銭とかなり安い。
ただ、ランドを扱っていないので、自分的には不向きでした。

手数料が無料ならFXOnlineもそうでした。こちらはランドも扱っているのですが若干スワップが低かった。
他にもスプレッドが安ければスワップが低かったり、手数料も微妙に違ったりで、一つ一つシュミレーションで一番どこが得なのか比較していきました。
条件として、ランドを扱っているところと、スワップが高い所を考慮してFXプライムを第一候補に。他でもっとスワップが良い所もあったのですが、ランドとドル円・NZ円をメインに取引するであろうことからおそらくここが一番バランスとれているんじゃないかなと思い口座開設申し込みを昨日しました。
早くとどかないかなぁ~。
しかし、こんなに会社がいっぱいあるとホント悩みます。
始める前から計算ばかりしてちょっと疲れました。
でも、また他の取引会社を見るたび比較しちゃうんだろうなぁ~、と思いながら、今日はこの辺で。


読んだ後はポチッと頂きたいです→

FX上級者への道 | 【2007-06-20(Wed) 00:42:00】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
自己紹介その3
まず、普通・定期預金は、確実かもしれないけど増えることもほとんどないのでパス。

じゃあ、投資信託か外貨預金かで悩んでいたんだけど、ある雑誌に、FXもレバレッジを抑えれば外貨預金と変わらないっていう記事を目にした。

実は株を始める時にカバワラとFXの勉強をしたこともあったんでFXはギャンブル性が高いもの。と思い込んでた。

そのあと、FXも視野に入れながら利率やリスクを色々調べていくうちに確かにFXは使い方によっては安全かもと考えるようになった。

そこで、まずは勉強の為に投資信託を小額で、
そしてFXをメインにしてスワップ投資で行くことに決定。

で、まずは口座開設だけど、FX上級者の人達のblogを見てると
スプレッドや手数料更にはスワップを比べないとかなりの差があることが判明。
そして、調べた結果、自分的に一番安い所に決めた。

FX上級者の道へ続く



読んだ後はポチッと頂きたいです→

自分の事 | 【2007-06-17(Sun) 19:42:41】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
自己紹介2
有頂天になった自分を反省しようと、その後は安定した銘柄等を
売買し続け、ようやく50万程度まで回復したのもつかの間、
今度は今年2月のチャイナショックでまたもや資産半減。

そんな中、株投資への夢だけではお金は貯まらない、と
今までは100%株につぎ込んできたお金を貯金へ回し始めました。
そして、先日出た夏のボーナスでやっと50万貯めることができたのです。

じゃあ、今度はこのお金をどうしよう。
1.そのまま普通預金
2.使う予定はしばらく無いので定期預金
3.少しリスクをとって投資信託
4.外貨預金

などど、色々なものを調べ始めました。
実は、少しでもお金のことに詳しくなりたいと
FP3級の試験を受け勉強していたので、若干の知識はありました。

さぁ、どれにしようかリスクとリターンを考え悩みに悩んで
出した結論は。


その3へ


読んだ後はポチッと頂きたいです→

自分の事 | 【2007-06-17(Sun) 16:03:40】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
はじめまして
マスコミでも騒がれている格差社会。
安月給で働いている自分の将来は本当に大丈夫なのか?
真剣に考え真面目に自分のお金と取り組んでいく、
そんな気持ちをblogに載せていこうと思っています。



まずは軽く自己紹介。
27歳独身、福祉系で働く普通のサラリーマンです。
5年前から株式投資を始め、プラマイ10万くらいの所を
行ったり来たりしていました。
そして2005年の爆上げ相場で+100万の利益を得て有頂天になった所
ライブドアショック→新興下げ相場で資産がほぼゼロに。

その2へ続く。


読んだ後はポチッと頂きたいです→

自分の事 | 【2007-06-17(Sun) 15:24:02】 | Trackback:(0) | Comments:(1)
スポンサーリンク
経済・為替ニュース

blogparts by 外国為替FX@比較
blogparts by 外国為替FX@比較

スポンサーリンク

Ad by PetaPeta 0002
スプレッド+手数料が最安
外貨両替損していませんか?

ノーロード投資信託が豊富
バランス投信ならここ
振込み月1回無料

マイルを貯めて無料航空券Get!


月々1万円から積み立て投信
スポンサーリンク
