プロフィール

love.money

Author:love.money
30歳福祉系で働くサラリーマンが将来のライフプランを考えコツコツ資産を増やそうとしています。
一応FP3級も持っていますが、自分で経験しながら経済や金融の知識を高めていこうと思っています。
   【現在のポートフォリオ】
          2009/12/31更新
         

最近の記事
全ての記事を表示する
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
リンクさせて頂いている方々
為替レート

Blogの価値は!?


読んだ後はポチッと頂きたいです→

スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
セミナー初参加!
mo

昨日、初めてのセミナーに参加しました。

ゆうちょ銀行が主催で「将来に備えた投資信託の活用法」という題での投信セミナーでした。ゆうちょ銀行の投信は手数料が上限の3.15%なので興味も湧きませんし、また、初セミナーだったので少し臆していました。しかし、参加無料で特別講演がモーニングスターの朝倉COOということのなので思い切って参加してみました。

朝倉COOの講演内容は、インフレヘッジに備える為の投信である!ということと分散投資の重要性について等が特に印象に残っています。その中で、マーケットが下落している時には、狼狽売り等はせず、自分の保有するファンドを類似ファンドと比べてパフォーマンスやコストが劣っていないか確認することが重要であるとお話されていました。どうやら日本人は一度買うとそれに満足してしまい、大切なリバランス等を行わない傾向が高いそうです。確かに自分も思い当たる節はあるので、気をつけようと思います。

朝倉COO講演の後は、各投信会社方々がパネルディスカッションを行いました。皆さん口をそろえて『日本株は割安!』とおっしゃっていました。そんな影響か、自分も日本株インデックスファンドを購入しようか検討しちゃってますw

初めてのセミナー参加でしたがとても面白い内容ばかりで、いつも会社で強制的に出席させられてる某製薬会社のセミナーとは違い集中力も非常に高い状態で勉強できました!

自分の住んでいるところは田舎な為、こういったセミナーは中々参加できないのですが、機会を見てせっせと参加しようと思いました。

読んだ後はポチッと頂きたいです→

投資信託への道 | 【2008-08-05(Tue) 00:22:13】 | Trackback:(0) | Comments:(2)
コモディティについて
以前からポートフォリオに加えようと機会を狙っていた
コモディティですが、完全に買い時を逃してしまいました!

コモディティに投資するなら、コモディ投信か金ETFと
考えてはいたものの、ここ最近の自身の投資成績をみると
中々臆してしまい買いには結びつきませんでした。

そんな気持ちの中、今日は時間があったので、以前から
目星を付けていたいくつかコモディ投信を調べることに。

(おおよその)コモディ投信は商品指数に連動するよう
設計されており、指数はRICI・GSCI・DJ-AIG等があります。
そして、それぞれ指数によってエネルギーや金属・穀物などの
割合が異なるとのこと。
しかしここ数日、原油先物が毎日のように最高値を更新
していた為、どのファンドも最高値状態!!

このような局面ではチキンな私は高値掴みが怖くてとても
手を出せない状態…。

ならば金ETFはというと、こちらも何日か置きにチェック
していましたが、最近は徐々に下落基調でした。
もう少しもう少し下落したら買おうと思っていたら
数日前から急激に上昇しているではありませんか…。

ハァ~。これでは何も買うことが出来ない自分。

そこで思考を変え、エネルギーを除いたコモディティを
購入しようと計画。

考えた結果が、最近、日経ヴェリタスやNHKニュース
なんかでも『世界的に穀物の値段が高騰』してるのを
よく目にします。
日本にいてはあまり感じないものですが、他の国々は
かなりの食糧難になりつつあるとの事。

で、「コモディティ・セレクション(食料)」を購入して
みました。まだ、ポートフォリオ比率としては低いですが、
これから少しずつ買い増ししていこうかとも思って
いますし、金ETFもまた値段が下がったら購入
しようと思います。

しかし、我ながら下手糞な売買をしているなぁ~、と
またまた感じてしまいました。



読んだ後はポチッと頂きたいです→

投資信託への道 | 【2008-05-22(Thu) 23:12:26】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
ようやっと決断
昨年から悩んでいたボーナスの使い道ですが、一部は投信信託で決めました。
なんだか自分のポートフォリオの中で一番安全圏だと思っていた「PRU海外株式」がダントツのパフォーマンスマイナスなので先進国を買う意欲が薄れてしまいました。その為、BRICSに投資を絞り、HSBCブラジルとロシアをそれぞれ3万円づつ購入しました。
さぁ、今年もBRICSは上がるのか!?それとも既に飽和状態なのか!?


読んだ後はポチッと頂きたいです→

投資信託への道 | 【2008-01-12(Sat) 14:37:04】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
国別比率を考える
昨年の投信パフォーマンスはマイナスとなってしまったので今年こそは挽回したいと思っているのですが、相変わらず投信を買うことに躊躇っています。

昨年は米国や先進国を中心に安定した利回りを狙っていく計画だったのですが、毎度お馴染みサブプラ問題で、米国市場は急落、「もうはまだ、まだはもう」の格言通り中国投信は200%upを超えるものが現れるなど、自分の予定とは裏腹な結果になりました。そんな中でアナリストさん達のコメントを信じるわけではありませんが、『米国景気減退』という言葉の連発に逆らってまで強気で買う勇気もなく、さてさてどうすれば!?
そこでとりあえず、自分がどの国(ユーロは一纏め)にどれくらい投資しているかを調べることにしました。自分の所有している目論見書からおおよそ何%各国に割り振っているかを確認、次に買値金額と照らし比率を調整。
で、結果が…
米国    17%
ユーロ圏   7%
英国     4%
ロシア    8%
中国     8%
インド     6%
香港     4%
シンガポール  3%
韓国    3.5%
ポーランド  4.2%
ベトナム  2.1%
その他(北欧・アジア等)   
           となりました。

改めて観るとやはり米国への比率が最も高いことにまず驚きました。アジアファンドを2本持っているのですが分散されているからですが国別としてはあまり高くなかったですね。また、BRICSへの投資も考えていたのですが、ブラジル以外全て持っており、各国それなりに比率があるものだと思いました。
今はロシアの比率を高めたいと考えているのですが、う~ん、悩みますね。
他にもユーロ圏への投資もしたいのですが、ユーロ圏のみというファンドがなかなか見つからず現在探索中です。

まずは今週中に1つくらいは購入しようと思っています。


読んだ後はポチッと頂きたいです→

投資信託への道 | 【2008-01-06(Sun) 15:49:39】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
upしていませんでしたが
ついついFXの動向にばかり目が行ってしまい投資信託の購入が疎かになっていた中、12/14に新たな投資信託を加えました。
投信開始当初は新興国よりも先進国の比率を高めようという目論見だったのですが、どうもサブプラ問題が引っかかり米国株式メインの投信を買う気になれなくて毎月新興国のファンドばかりをチョイスしてしまいます。
今回も(新興国)インベスコ・アジアインフラファンドを3万円ほど購入しました。今回はいつものイーバンク銀行ではなく、手数料の安かった楽天証券で買うことに。
しかし、買ったとたん下がる下がる。早くも後悔気味ですが、今回のボーナスはFXと投信両方を買おうと思っているので投信については次の商品をただいま吟味中です。
ちなみに今は、資源株ファンドかコモディファンドを検討中。余裕があればブラジル株ファンドも視野に入れています。

自身の性格的に「普通預金」がとても苦手なので、貯蓄のつもりで(とはいってもリスクは高いが…)投資信託を毎月コツコツ買っています。結果としては、損失を考慮しても、苦手な「普通預金」よりは確実に貯めることができています。
私のような「預金苦手タイプ」の人は「投資信託預金」お勧めかもしれません。

「預金苦手タイプ」の人が「何故お金を貯めるのが難しいか!?」「普通預金以外でお金を貯める方法」についても、もう少し自分が貯められるようになったら実体験を分析しながら詳しく記録していこうと思っています。

読んだ後はポチッと頂きたいです→

投資信託への道 | 【2007-12-24(Mon) 18:34:00】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
次のページ
スポンサーリンク
経済・為替ニュース

blogparts by 外国為替FX@比較
blogparts by 外国為替FX@比較

スポンサーリンク

Ad by PetaPeta 0002
スプレッド+手数料が最安
外貨両替損していませんか?

ノーロード投資信託が豊富
バランス投信ならここ
振込み月1回無料

マイルを貯めて無料航空券Get!


月々1万円から積み立て投信
スポンサーリンク
