プロフィール

love.money

Author:love.money
30歳福祉系で働くサラリーマンが将来のライフプランを考えコツコツ資産を増やそうとしています。
一応FP3級も持っていますが、自分で経験しながら経済や金融の知識を高めていこうと思っています。
   【現在のポートフォリオ】
          2009/12/31更新
         

最近の記事
全ての記事を表示する
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
リンクさせて頂いている方々
為替レート

Blogの価値は!?


読んだ後はポチッと頂きたいです→

スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
新年1発目!
あけましておめでとうございます!

昨年東証下落が40%upとは凄まじいですよね!退職金でインデックス運用していた方が私の周りにもいましてその落ち込み様といったら…、心中ご察しします。。。

私も昨年は口惜しくも大損失を受けてしまいましたが、今年は良い年になれるよう頑張りたいと思います!

読んだ後はポチッと頂きたいです→

雑記 | 【2009-01-01(Thu) 04:14:31】 | Trackback:(0) | Comments:(8)
またもひっくり返されるとは…
先日の記事にも書いたとおりBIG3救済法案はもう決定したものとばかり思い、とりあえずは良かったな~と思っていました。しかし上院で否決されるとは思いもよらない出来事にビックリするのと同時に、米金融安定化法案採決のときを思い出しました。あの時もほぼ決まりのはずが下院で否決され翌日の株価は大暴落した記憶があります。流石米国は自由の国!?日本では周りを気にしてこういう大胆な事はないでしょうね。
次の注目は、不良資産救済プログラム(TARP)などを使った救済策となりますがこれも「可決しそうな流れ」が逆転する可能性もあるので油断は出来ません。

週明けの株価はどう動くのか注目しています。

読んだ後はポチッと頂きたいです→

雑記 | 【2008-12-14(Sun) 11:27:45】 | Trackback:(0) | Comments:(6)
微妙な結果!?
週末の米国議会でBIG3に対する公的資金投入が決まりましたね。
しかしながら、当初求められていた金額からはずっと低い150億ドルと微妙な数字の為、果たして週明けの市場には好感されるのか疑問が残ります。
微々たる金額ですがGM株を保有している自分としてはもう少し資金注入してくれればよかったのになぁ~、と手前味噌な考えを持ってしまいます。
取りあえず、現在は若干の含み益が出ていますのでこのままキープしてほしいものです。

さて、まったく身動きの取れない日々が続いていますが、もうすぐボーナス日!
リスクに晒すべきか、もう少し温存し年明けから勝負するのか悩んでいます。
ボーナス支給額が今年は平均的に下がっているという記事もよく目にしますが、私の業種は低ーい所を上下なく飛行しているのであまり関心もなく横目で観ながら、少ない中から何に投資するか吟味しようと思います。

読んだ後はポチッと頂きたいです→

雑記 | 【2008-12-07(Sun) 12:03:01】 | Trackback:(0) | Comments:(4)
話題のBIG3は
FXを静観し続けblogに欠く気力も沸かずにいました。
ただ毎日為替と株のチェックはしています。
右のスポンサーリンクは何気に便利!
今度はダウ先物のチャートも表示できるようになりました。
これを見ながら、今日の米国は下値から始まるのかな~と、ボーっと考えながら見ています。

しかし、今日からは米国株が気になり始めるかも!?
というのも、米国の最大手GMの株がこの前のニュースで2ドル台で買えるとの報道が!
それを見ていくらなんでも下げすぎでは?と思い色々調べると、ナルホド破綻の危機があるのですね~。
しかし、米国におけるGMの就業者は物凄い数がいる、しかもドル高は(米国)自動車産業には追い風。しかも、今日のポールソン等の高官がBIG3の救済発言をする可能性もあるとのこと。
当然リスクも高く、世界同時不況ではモノも売れず銀行の資金流入も絞られてくるのは必至。他の記事を見ても米国モノ作りの終焉などネガティブニュースが立ち並ぶ。
ああだこうだと自分の憶測を書きましたが、結果的には本当に微々たるものですが、超長期保有株としてGMを買ってみようと思います。
現在値はおおよそ3ドル前後。購入には(手続き上)数日かかりそうですがそれまではその辺りをウロウロしていてほしいです。
しかしその前に今日の発言で爆上げしたら買い場を逃したと思い諦めるのも有りかな!?と。

まずは今日の発言後の動き注目しています!



読んだ後はポチッと頂きたいです→

雑記 | 【2008-11-18(Tue) 21:55:28】 | Trackback:(0) | Comments:(6)
丘マイル貯まったー!
昨年10月からコツコツと丘マイルを貯め始め
マイルについて考える参照)約半年、宴会幹事を引き受けては
カード払い、ガソリンスタンドでもカード払い、公共料金も
Edyチャージしてはコンビニ払いと、何から何までマイルの事ばかり
意識して支払い続けました。
そして先日確認したところ、なんと17,618マイル
貯まっていました!
更にまだマイルへ変換していない楽天ポイントも11,236P
貯まっていました。合計すると23,236マイルも。

いやぁ~、かなり嬉しいですね。ANAのローシーズンを使えば
近場なら2回も旅行に行けちゃいます。何でもっと早くマイル貯めを
しなかったのか逆に悔やまれますw今から何処に行こうか検討中
ですが、出来るだけ行った事のない地域に行こうと思っています。

しかし最近丘マイルを貯めるのが厳しくなってきた現状
(Edy収納代金終了やVISAポイント改定etc)となりANAマイルは
これ以上一気に稼ぐことが難しくなってきたようです。

そこでJALマイルはどうかと調べてみた所、若干ANAよりは貯め
やすいみたいなので、これからはJALマイルを頑張って貯めてい
こうかと思っています。その為にまずはポイント還元率も高い
JAL・JCBカードを作ってみます。

後は、数枚のカードを複合させて今年中にもう1回旅行に行くことを
目標に頑張ってマイルを貯めていきます!



読んだ後はポチッと頂きたいです→

雑記 | 【2008-04-29(Tue) 12:11:22】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
次のページ
スポンサーリンク
経済・為替ニュース

blogparts by 外国為替FX@比較
blogparts by 外国為替FX@比較

スポンサーリンク

Ad by PetaPeta 0002
スプレッド+手数料が最安
外貨両替損していませんか?

ノーロード投資信託が豊富
バランス投信ならここ
振込み月1回無料

マイルを貯めて無料航空券Get!


月々1万円から積み立て投信
スポンサーリンク
